紫堂愛】リンダリンダに替わる歌

以下の文章は『和田慎二傑作選 恵子とパパと洋子の海』の、ある種のネタバレともいえます。まだ「恵子と~」を読んでいない人、事前のネタバレを好まない人は、自衛されることをお勧めします。

─────────

内緒の話で触れていますが、本来の展開での終わり方だったらブルーハーツの「リンダリンダ」ではなく、別の歌手の曲が使われていた『少女鮫』ラスト。

2018年4月、秋田書店からの傑作選三冊目『恵子とパパと洋子の海』で、その「別の歌手の曲」がどんな歌だったのか? そのベールが少しだけ、森勇気さんのトリビュートイラストで明かされました!(^_^) 

ちゃんと答え合わせができていないためか、確定情報ではなく、たぶん…と「DAI語」風の伏せ字で明かされた曲名、みなさん、おわかりになりましたか?

もしかしたらグループ名「SN乃K」と曲名「AよりAU」が繋がらず、つまずいてしまった人もいるかもしれませんね。これ、正確には「SS颱P」というグループ名です。たぶん何かで、うっかり思い違いをしたまま書いてしまわれたのだと思います。そこを踏まえてもう一度、謎解きにトライしてみてください。Pの部分は英語スペルから変換したので、ローマ字変換だと「SS颱H」または「SS颱F」になります。

その曲は1991年、日本航空(JAL)夏の沖縄キャンペーンCM曲として使用されました。『超少女明日香 水底の騎士』取材時に聴いたというなら、まさに!その曲がバンバン流れていた時期だったわけですね。(※『水底の騎士』……1991年 花とゆめ16号~18号掲載 7月~8月発売号 取材ならそれ以前で夏のキャンペーンが始まっていたと考えられる)

「AよりAU」素敵な良い曲です。海……涼子ちゃん、そして『少女鮫』という作品のイメージ、さらにクスミウィルスで人類救済計画(←個人的なイメージ ^_^;)の果てにあるものが、なんとなく漠然とイメージできるというか。

この曲が流れる(歌詞表示される)本当の『少女鮫』のラスト、読んでみたかったです……(T_T)

ここから、ちょっと思い出裏話。

─────────

内緒の話では「メンバーに男性もいる漢字名のグループ」とだけしか書かなかったのですが、他にもいくつかヒントを教えてもらっていました。でも最初に仲介人さんから聞いたのは確か「男性のみの漢字名グループ」とだけだったように記憶しています。……まぁ、記憶は時と共に彼方へ行ってしまうので、定かではありませんが……

古いアニソン特ソンならわかっても、J-POPと呼ばれる今の音楽界のことは、さぁーっぱりで。男性のみの漢字名グループといわれたら、少年隊と男闘呼組くらいしか浮かびませんでした。そこから考えついたのが、少年隊「君だけに」でした。君だけに めぐり逢うために……涼子ちゃんと春彦くんだけでなく、涼子ちゃんと貴広パパにも当てはまるよね?と。

ところがその後、最終的には「男性メンバーもいる男女混成グループ」で、そのグループ名は「漢字のみ」で、曲のテーマは「海」、曲名は「6文字」という情報を得ました。それが15年前(2018年現在)。

『少女鮫』連載終了は花とゆめ1999年13号、発売は6月5日です。原稿描きは遅くても5月中旬頃までと考えると、1999年5月には存在していた、あるいは1999年5月以前に存在したグループに絞られる。それを加味しての検索開始!

漢字名のグループを探し出し、そこから男女混合グループをピックアップ。今よりは少なかったですが、いくつかの歌詞検索サイトを活用し、ピックアップしたグループの主な曲名や歌詞を読み比べて、SS颱Pの「AよりAU」にたどりつきました。

最近、ふと思い返し、やっぱり「AよりAU」じゃないのかな? と思っていたところに、今回のトリビュートの話。なんてタイミングのいい(^_^)

漢字四文字とか水底の騎士の取材の時とか、意外と具体的なヒントも出ていたんですね。これだったらもう少し手間がかからずに割り出せたかな? いやいや、今ほど情報も充実していなかったから、やっぱり手間取ったかも? などなど(^_^;)

曲名の記された構想メモとか資料が残されていない限り、もう永遠に答え合わせはできません。答え合わせができない以上、この曲だと断定はできず「たぶん」としか言えないのが現実ですが、それでも!

あの曲だった可能性が一番高いという、うれしさ(^o^) 検索して情報提供したことで推測から確信に変わった……偶然にも新聞記事で「AよりAU」を知り、これかも?と気づいたところに裏付けるような情報到来……と言われ、お役に立ててよかったという、安堵の気持ち(^_^) さらには「探し出した当時の自分、すごいぞ! えらいぞ!」と、ちょっと誇らしげな気持ちにもなって自分を褒めてみたり(^_^;)

サイト放置やネタ不足で、少女鮫のコンテンツは休眠状態でしたが、森さんの絶妙なトリビュートテーマのネタ選択で、長年の謎が解け新しい記事が書けました。森さんに多謝です<(_ _)>