紫堂愛】ファンロード2月号

『少女鮫』打ち切り騒動まとめ7(終)

いきなりファンロードの話で「?」な人も多いかもしれませんが(^_^;)  銀英社発行、ラポート社発売時代の月刊雑誌『ファンロード』2001年2月号に、前年の9月末に大阪で行われたホビー系イベント「トイズランド」のレポートが載りました。そのイベントに行って、サキちゃんソフビを購入してきた和田ファンMさんが、和田さんと会ってお話された時のレポートです。

遠回しに、それとなく、少女鮫から明日香復活までの「ブランク」のことを訊ねたMさんに対し、和田さんは…(以下『ファンロード』2001年2月号P.91より 和田さんのセリフ部分だけ抜粋)

その事については何も喋るつもりはないよ
編集からの又聞きで色々言ってる人もいるけど…全部違うから
僕が白泉を抜けた…というだけのことだよ

と、きっぱり沈黙宣言&噂話を全否定。

私的には『フラッパー』で順調に復活後では「今さら真相云々も……」と思っていたし、和田さんが「そういう考え」なら、この問題は「ここで終わり」にするべき、と思いました。

野Xさんの日記も、お茶を濁した感じの編集部からの公式回答も、編集が読者に本当のことを言うわけない、とスレた考えから個人的には信用してなかったし、その他いろいろ聞いた噂話も、一部引っかかりはあるものの、あくまで噂であって真相じゃないと思うようにしました。

ただ、これだけは真実として、はっきりと言い切れるのは、和田さんは、二度と、白泉社では仕事をしない。これだけは、確定!

(改稿:2009.11.30,初稿:2001.03.03)