FAQ】エピローグ『もうひとつのピグマリオ』の世界

Q:みんな笑顔で幸せに生きている『もうひとつのピグマリオ』は、いつ読んでも心がほっこり温かくなって大好きです。もうひとつの…というくらいなので、もしかしたらあったかもしれない、本編とは別の「IFの世界」なんですよね?

(※2018年8月19日付け公開記事「雑感記】 並行や別次元でなく同一線上の未来」をFAQ用に再編集したものです。元記事も書き直して(ver.2)として公開中)

A:クルトがメデューサを倒し、最終話『大団円』で生涯の伴侶とするべく黄泉からオリエを救い出して、母ガラティアと父ステファンの待つルーン国へ帰り、めでたしめでたしでENDマークの打たれた直後に掲載されたエピローグ『もうひとつのピグマリオ』全19P。

どこかにあっただろう、平和でみんなが幸せに暮らしている「もしも」の世界、あるいは神話世界の無かった「別次元」や「並行」世界、といった夢物語……ではなかったのですね。本編からは遠い遠い未来であっても、同一世界線上の出来事!(^o^)

上記のツイートで、アガナードがマリウスに約束したことってなんだったっけ? 忘れていたので(^_^;)コミックスで確認。

マリウスがエルザの正体=妖魔の姿を見てしまい、傷心から神にすがったらアガナード領域だったので天界に飛ばされたくだり。HC版では24巻の終わり、MF版では11巻の中間部分に収録されている、第5部『神々の参戦』です。現状ではアガナードの力でエルザを人間に戻したとしても、残るのは幼い妹の遺体だけと知り絶望するマリウスに、アガナードが語りかけた言葉。

マリウスよ
おまえの望みに私はなにもしてやれぬ
だがこれだけは約束しよう
おまえたちが再びこの世に生をうける時
めぐりあえぬ他人ではなく
幸福(しあわせ)な兄妹(きょうだい)として生まれてくることを…
(HC版24巻P.175 MF版11巻P.301)

アガナードの約束は悠久の時を超えて無事に果たされ、マリウスとエルザだけでなく主要人物すべてが幸せの笑顔を見せてくれたエピローグ(^_^)

この約束とアスナスやクルトたちの反応、それと精霊オリエが黄泉でクルトの問いに答えた言葉が、エピローグの世界観のヒントになっていたのかもしれません。

これから始まる長い長い時間(とき)の輪の中で
何度も生まれかわって幾度も出会えるわ
(HC版27巻P.178 MF版12巻P.454)

ということで『もうひとつのピグマリオ』の正しい(作者の意図した)解釈は夢物語でなく、神々がいた時代を経て築かれた『ピグマリオ』本編の世界と同一線上にある、未来の話。作品世界では「現実の話」だったということです(^_^)