FAQ】どちらが誰を描いたの?(追記)

Q:ファンとの合作『パニック☆イン・ワンダーランド』では、どちらがどのキャラを描いたのか、わからないー!

A:昔ローディストだった和田ファンのみなさんなら、和田慎二ヨイショの常連投稿者で、本家ソックリに描けることで有名な森勇気さんの名前は、記憶にあることだろうと思います。(下部に追記あり)

ラポート発行の月刊誌『ファンロード』の増刊号『マンガファンロード』1号の目玉企画として、ファンと作家の夢の合作!『パニック☆イン・ワンダーランド』が掲載されました。しかもソックリなことを利用して、どちらがどのキャラを描いたか?というクイズも設けられました。私は難しくてギブアップしましたが、このクイズに参加された人は、どのくらいいるんでしょう? クイズ正解者の中から5名に贈られたという合作サイン色紙、もらった人はいるんでしょうか?(疑惑じゃないです、全正解した人が何人いたのかな……と)

前置きが長くなりました。合作が掲載されたのが1985年、それから10年くらい経って知人経由で正解を聞きました。(敬称略、キャラ名も短縮)

和田 → 神、クルト、ヒルダ、和田自画、の計4キャラ。
森 → サキ、恵子、明日香、レオン、ミサ、総司、の計6キャラ。

ちなみに質問に出された9キャラは → A麻宮サキ B神恭一郎 Cクルト D沖田総司 E恵子 F明日香 Gムウ=ミサ H和田先生 Iヒルダ で、正確な質問は和田先生がお描きになったと思うものの名の記号を書き出して下さい。でした。つまり正解はB、C、H、I、だったんですね。そしてレオンが質問から外されていた、と。

この合作を読んだことがある人、あなたの推理は合っていましたか? 今も雑誌や切り抜きを持っている人は、答えを意識して読んでみると新しい発見があるかも?

追記(2019.07.03)
森勇気さん画による「正解」は、下記の推測通り合作顛末記(正確なタイトルは『なんとびっくり合作レポート』)より抜粋されたものと確認できました。

追記(2017.06.08)
前記 森勇気さん画による「正解」 について。実物を目にしたわけではありませんので、あくまで個人的な推測ですが、描いた担当キャラの「正解」画の初出は、当時森さんが参加されていた漫画同人サークル「フリー★ウェイ」会誌Vol.6ではないか?と思われます。
森さんは合作から間もなくのファンロード本誌1985年10月号に、単独で『First Night』というサキと神さんの8P漫画(二次創作)を描いていますが、その欄外にサークル会誌の購読さん募集中のお知らせと、次回刊行予定のVol.6で『合作顛末記』を載せる予告をしていました。たぶんその『合作顛末記』から解答部分を抜き出したものではないか?と思われます。
くどいようですが、あくまで「可能性として考えられる個人的な推測」です。正確な情報がわかり次第、修正します。

追記(2017.04.16)
長らく未収録だったこの作品も、2017年4月14日発売の和田慎二傑作選 砂時計は血の匂い | 秋田書店 に収録されました! そして親切なことに描き分けの解答ページも設けられ、森勇気さん画による「正解」が載っています。