FAQ】あややならOK、は微妙に違う?

Q:2006年のスケバン刑事実写映画化で「あややなら、と快諾した」とニュースで読みましたが……?

A:松浦亜弥主演「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」制作発表時、webニュースやスポーツ紙等で、今まで断ってきた再映像化を「松浦さんなら」と和田さんが許可したと報じられました。これだけだと和田さんが松浦さんのことが好きで、あるいはサキ役のイメージに適しているから等でOKした。他の女優だったら、もしかしたら不可だったかも? と捉えられがちですが、実際には少し違っていたようです。

2006年に発売された辰巳出版『東映ヒロインMAX』Vol.4に載った和田さんのインタビューによれば(ここから引用)

「松浦亜弥さんを主役で」と言われたけど、絶対それは当て馬だと思ったんです。あとになって松浦さんはスケジュールがとれませんでしたって、新人を連れてくるんだろうと(笑)。でも松浦亜弥で『スケバン刑事』をやる!という、その心意気が面白いので、それでOKしたんですね。そうして企画が通ってみたら、本当に松浦亜弥さんで作り始めたのでビックリしたんです。

(引用ここまで。『東映ヒロインMAX』Vol.4 P.66)

以上のように、あややと言われても和田さんは実は信じていなかった。しかしその企画力を買ってOKしたら本当にあややで撮った! 和田さん自身がビックリ! といった経緯だったようです。

補足(2020.06.09)
インタビュー記事の該当部分。映画化決定から松浦亜弥さん主役までの簡単な裏話。

あやや映画裏話
あやや映画裏話