雑感記】プリンセス2024年4月号~6月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。
※4月号から6月号まとめて。


2024年4月号

スケバン刑事Pretend 第25話(最終回)

  • サキを迎えに来る神さんとか、すべて終わったあと「久しぶりだな近くまで来たから」と校門の所で消えゆくサキ神とすれ違う沼さんとか、夢でしたわぁ~!
  • サキちゃんは本当に妖精だった!ヨーヨーのヨーセー。
  • あたしがいるから、あなたがいる。あなたがいるから、あたしがいる。善と悪は表裏一体、どちらかが固定の善と悪でなく入れ替わるという邪念麗巳の理論にアガナードとエルゾを思い出したり。←地域によってエルゾ善神アガナード悪神だったでしょ。(あるいはトリトン族とポセイドン族)
  • なぜ発生したのか理屈は野暮としても邪念麗巳が梨花に取り憑いたからヨーヨーサキが舞い降りてきたわけで。やっぱり諸悪の根源は邪念麗巳てことじゃ?
  • 梨花自身に取り憑いているからか!?刻印が見つからない、狙い所が分からず躊躇する亜沙美のピンチを救ったのが、ミカのヨーヨー。これって梁山泊で信楽老の刀を打ち砕いた、神さんの最後の銃弾エピソードのオマージュ!!初見から数回は引っかかりながらもスルー、いよいよ最終回の感想をまとめようと改めて読み返して「あ!」遅すぎ!
  • そしてこれも気づくの遅すぎか?赤青黄の三つのヨーヨーはドラマ版が3作なのをヒントに分割したのかな?ということ。何故ドラマ版のヨーヨーを模していたのかが、一つの「模様のない赤い」元の(サキの)ヨーヨーに戻ったことで、あぁ…そうなのかと。
  • 個人的にはちょっと消化不良気味な感じもあるけどね。玲衣までの戦いが割と原作エピ利用のオマージュしてたので第二部もオマージュ入れながらもっと続くと思っていたので。
  • 第二部は初めからこの長さだったのか、諸事情とか何とかで巻きが入って二部を始める前の予定より短縮形になってしまったのか、詳細を知ることはできないけれど、春になって新学期が始まり元気になった真樹ちゃんが鷹ノ羽の校門をくぐってENDマークという、きれいな未来あるラストページに拍手!

Re:スケバン刑事 第25話 悪魔のめざめる時1

  • 本家「悪魔のめざめる時」1話目2話目をまとめて1話分に。扉絵が同じクモの巣でもサキが捕らわれているようで本家とは意味違いな感じ。
  • 三平社長業から、一瞬K字鋼を挟んで、おしりタッチで和解まで。バッサバッサと削ぎ落として位置替えもしながら貼り合わせての偉業。すごい。
  • 小座倉に寝返った裏切り者たちを即クビ!にしないのは優しいわぁ、だから小座倉老の「一度裏切った者が…」のセリフもなし。ちょっと残念、好きな台詞なんだけどなー。
  • なしといえば美幸の「若ハゲ?」な問いも(^_^;)まぁギャグを入れる雰囲気でもないから。
  • 次回も本家2話分で1話なら、三平…(>_<)

2024年5月号

Re:スケバン刑事 第26話 悪魔のめざめる時2

  • 掲載位置が巻末は慣れっこ(それもなんだかなぁ…ですが)ですが、ページ数が!9ページ!?
  • 福井あしびさんのX投稿によれば今回は単行本調整のために短いページ数です。だとか。福井あしびさん2024年4月8日投稿
  • 三平が小座倉邸を訪ねるのではなく、小座倉廊が野分工業ビルにやってきたアレンジからの結婚承認。難関クリアめでたしめでたし、のはずが一気に不穏な展開に!
  • 毒蛇はお供を従えて昼間の街中を堂々と!視察?それとなくの挨拶?
  • 今回はページ数が短いから結婚式まで行かずに三平は命拾いすることに。良かったね~!このまま生存ルートに突入して欲しいよ!(切実)

2024年6月号

Re:スケバン刑事 第27話 悪魔のめざめる時3

  • 改めて「昭和」の説明からの扉ページ。最終章へ、のキャッチコピー。麗巳との死闘で終了確定ですね。
  • 扉ページの、幸せいっぱい笑顔の三平と美幸、神美尾スガ沼、小座倉老、両端のサキと後ろ姿のナツが野分工業ビルをバックに……が物語終結に向けての一歩といったところでグッときました。
  • 扉以降はほぼ原作「悪魔のめざめる時」3話目の招待状配りから結婚式までをトレースした展開。良い意味でアレンジが目立った最近では原点回帰、準拠版復活といったところでしょうか。
  • 用務員さんにも招待状を渡したが新鮮!で、これは個人的に好き!ポイント高い!
  • サキはまだ来ないのかと尋ねる三平が「美尾さんスガさん」と。スガちゃんでなくスガさん呼びも新鮮!で、Reの三平はほんとお坊ちゃん感が半端ない上品さがありますわねー。
  • 車側面に書かれた「JusT MARRIED」本家では「MERRIED」とスペルが…(^_^;)最終版となるだろう秋田新装版でも「E」のままだったのはご愛敬!?
  • 結婚式が終わったということは美幸はすでに入れ替わって。いや入れ替わりを匂わせるコマ(本家では遅い帰宅のアップ顔)が無いのでまだ美幸本人だと…と悪あがきな考えしてみたくなります。