雑感記】プリンセス2021年10月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。
※『時をかけるスケバン刑事』が休載となり、残念ながら前号予告の3作品集結!!!は実現しませんでした。

スケバン刑事Pretend 第2話

  • 鈴来くん事件から1週間、制服盗難事件発生!……からの扉ページ。ヨーヨーの桜マークかわいい。スカート丈の違い、時代の変化だなぁ。
  • 青ヨーヨーを拾った風紀委員は三刀口千里(みとぐちちさと)。さすが風紀委員、青ヨーヨーを落とし物として届け出。手元にないから変身しなかった?
  • 校内スマホアプリ「タカノメ」今時の私立校は学校独自のアプリがあるのがスタンダードなの? 某ジャ△特撮番組でも校内アプリがとても重要なアイテムで。
  • 制服盗難事件の被害者片桐、左胸に蛇の痣? これどう見ても生まれつきのものではなさそう。なにかに憑依されてるのかどこかのヤバイ系宗教に彫られたか。
  • 現在の鷹ノ羽高校校長は女性。名前はまだ出てないけどこの校長、もう怪しすぎるのなんの! 鈴来事件を盾に制服盗難転売事件を警察に通報するのを止めるって、黒幕は校長?
  • 風紀委員長は川平文哉(かびらふみや)。校長に食ってかかるも、あえなく敗北。悔しさが滲み出る。
  • 学校に事件が起きた時にヨーヨーも現れる?となんとなく察する亜沙美ちゃん。
  • 初回読了時に「サキに実体があった」と思ったけれど違いますよね(^_^;) 必要に応じて出現する、亜沙美にしか視えない、亜沙美としか会話できない妖精さん的存在。戦うときは憑依してる感じかな。
  • 制服盗難は被害者の自作自演! しかも鈴来の大麻ガムのお得意さん。前回から繋がった事件。鈴来からの供給が絶たれても、なぜか高額転売されている大麻ガムを買うために、ってヤク中そのもの……なんだけど、蛇の痣が発動してるから操られているというのもあるか。薬物病棟の病院送りだからヤク中は本物。
  • 襲いかかってくる片桐の目が蛇だわぁ~! 和田さん画のあの蛇の目! ゾクゾクする~!
  • 痣というか刻印(しるし)とサキは言ってた。頭痛はその刻印にまつわる何かを思い出そうとしているからよね。サキが蛇絡みでっていったら海槌麗巳しかいないじゃない? 変身魔法少女の世界でv.s.麗巳?
  • 写真、サキと沼さん! これ、いつ撮ったものだろう。校長が言う「あの先生」は沼さんのことで、風紀委員は「沼先生」を知っているとなると、ヨーヨーが投げられたあの日からどのくらいの時間が……、いや、変身魔法少女の世界だから、それほど経っていない設定なのかも。
  • 千里が変身しなかったのは、仲間になるまで少し時間がかかるのか(だから次回かも?)、もしかしたらWヨーヨーで亜沙美ちゃん用なのか。
  • 第1話の感想にも書いたけど「青い」ヨーヨーというと、個人的には「あややサキのライバル、秋山レイカ」を思い出す。v.s.麗巳となるなら、生徒会長あたりが「これは私の……」と落とし物から青ヨーヨーを持って行くのかも。

Re:スケバン刑事 第3話 3匹の蛇編1

  • ツイートされてた車のシーンは1ページ目。前回から続く、刑務所の裏からの帰路と見ていいのかな。
  • 扉絵は原作「3匹の蛇編」1話目と同じですね。
  • どーん!と沼さん登場! なんか沼さんの不気味さが増強されているような?
  • 唯名純子は名前だけで本人登場なし。これは次回、サキが復学して純子との交流を濃く描くためかな?と思ったり。
  • 純子登場場面をバッサリと切り捨てて、代わりに当時の時代背景や保護司だった沼さんを鷹ノ羽高校に招いた経緯に説明を割く。メイン購読者層向けと同時に従来ファンにも親切設計になってるような。沼さんが鷹ノ羽にいる理由付けが明かされたわけですから。
  • 亜悠巳への上納金や、バイクレースでの蛇が出てこない。画面(表現)がマイルド。
  • 時代説明や大きいコマ割りで原作と比較すると薄味に感じられるけれど、必要最小限でキャラや舞台の説明、海槌によってこれから何かが起こることを提示しているので、再構成うまいなぁと思いました。
  • 次回は2022年1月号。WJの連載が終わっても連続掲載にはならないのね。

時をかけるスケバン刑事 休載

  • 前回ラストページには「次号につづく」とちゃんと出ていたのに。作画者室長さんのツイートによれば「お休みをいただいている」そうで、前号の締め切り後に変更あったのかな。
  • 『校舎は燃えているか!?』WEB無料公開は公式Twitterアカウント開設&月刊プリンセススケバン刑事3作品そろい踏み記念だったはず。もしかしたら大人の事情としても、巻末目次ページに小さく「都合により休載」と出すだけじゃなく、せめて「予告と違う」ことも加えて欲しかったなぁ。あの予告が「無かったこと」にされたようで、すごく残念。
  • 次回掲載は2021年12月号の予定。(巻末目次ページの、休載作品の次回掲載告知より)

次号11月号は『スケバン刑事Pretend』のみ。ちょっと寂しいですね。千里ちゃんは変身するのか!?