雑感記】プリンセス2024年1月号~3月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。
※1月号から3月号まとめて。


2024年1月号

スケバン刑事Pretend 第23話

  • 玲衣システム=鷹ノ羽や姫ヶ窪が参加してる「MEGAスクール計画」個人情報のハッキングシステムでFAよね?最初MEGAスクール計画そのものと解釈してて、どんだけすごいプログラマーなのかと驚いた(^_^;)ハッキングシステムだってすごいけどね、玲衣ちゃん。
  • 赤青黄に対して白は何の意味?変身せずにヨーヨーを使いこなす生徒会長は何者!?
  • 妖精サキ側は変身前提でヨーヨーが現れ、邪念麗巳が背後に居る梨花は変身しない前提でヨーヨーを使うということか?
  • 2月号休載で次回は3月号。ヨーヨーに巻かれた宇佐見と共に待つ!

Re:スケバン刑事 第22話 再び地獄城1

  • 円満退所!Re1話目での地獄城描写は3ページ弱、昭和で描いていても脱走はないだろうとは思っていて、でもどういう形で!?の疑問が解消された。
  • 院長が協力!退所同様に渋々ながら警視庁の依頼を受けてサキに協力する院長が本家からすれば別人すぎて戸惑い少々ある。
  • 本家地獄城の雰囲気は1ミリもなし!作業に名残がある程度のアレンジでストーリーはなぞりつつ独自路線で展開は嫌いじゃないよ?
  • 火喰鳥!しかも最初から敵側(麗巳の息が掛かっている)と分かる、サキを嵌める役割で登場とは。おもしろいアレンジ。
  • 濡れ衣!このパターン、斉藤由貴サキのクラスメイト一子のエピソードを思い出したり。
  • 神さんの事務所は大通りに面してる?本家だと横道一本入った割と静かな住宅街にあるイメージ。

2024年2月号

Re:スケバン刑事 第23話 再び地獄城2

  • 院長の拷問が始まるかと思ったよぅ。
  • 組織の長として同じ公的機関からの依頼や協力には応じるけれど、本家と同じように院長は基本的にサキを嫌っている感があるから、ビシッバシッな拷問が始まると思ったので、割とあっさり無実が証明されてちょっと拍子抜けだったり!?現代のコンプライアンスがー、でしょうか。
  • サキは関わっていない形の脱走騒ぎと壁穴アレンジで最後は原作の流れに戻るのだけど、火喰鳥が逃げた!これは意外で驚いた!
  • やはり現代のコンプライアンスがー、なんでしょうかね。結果的に刺殺になってしまうところを回避し、あくまでサキはクリーンな役柄に。そうなると火喰鳥の再登場に期待してしまうよぅ。
  • しかしですねぇ、それまで誰も縫合痕に気づかなかった!?検視したんでしょ!?……なんていう突っ込みは野暮?(^_^;)
  • というか、特殊樹脂製のマスクを皮膚に「縫い付ける」ことできるの!?布製品に付けるアップリケのように!?
  • 特殊樹脂製のマスクといったら土ワイ天知茂さんの明智先生が犯人追い詰めたところでベリベリベリッと剥がすイメージなので、縫い付ける発想さえなかったというか。
  • 麗巳と関係あるとされるフランスマフィア、もしかして復活前の猫と碧子かしら~?そうだったら、いずれ一瞬でも碧子が出てくるといいな~!

2024年3月号

スケバン刑事Pretend 第24話

  • 前校長はMEGAスクール計画の資金詐取で逮捕されたんですって~!
  • 個人情報のハッキング行為はサイバー犯罪だから宇佐見が来たんですって~!
  • 梨花会長の元々の素質を邪念麗巳が増幅させた!?玲衣も悪魔のささやき被害者!?
  • 蛇の刻印は邪念麗巳が関わっている証しとして浮かび上がってきたとして、白いヨーヨーはどこから来たのか、色の意味は何なのか。玲衣の背後にもチラリとシルエットで邪念麗巳がいたけれど、梨花の背後にも。しかも今度は目鼻がわかる程度に描かれていて。一番の元凶は梨花か!
  • 私たち二人の世界を壊した!碧子がサキを憎んでいたオマージュに思い、梨花=碧子確定のように見えて、でも邪念麗巳と並ぶ梨花を見ると「もしかして麗華?」な考えも捨てきれず。
  • 額の刻印といえば……宇佐見の額にも遺伝子レベルで刻まれた三日月傷が浮かび上がってないか確認する阿呆は私(^_^;)遺伝子レベルで刻まれた傷痕…どこの宇宙海賊だよ?
  • 扉ページにクライマックス、直前!とあり、ラストページに次回、堂々のフィナーレ!とあって、え?終わっちゃうの?と予告ページを見たら「最終回」の文字が。え?終わっちゃうの?

Re:スケバン刑事 第24話 愛のかたち

  • 三平の告白を中心に据えた大幅アレンジで、本家「愛のかたち」3話分を1話に凝縮。扉絵は3話目をリスペクト。
  • 凝縮してあっても三平の思い出1コマで、カットした事件を回収したのは良かった!沼さんと山奥の教会の面々とかゲンとユキとか。無法の街は若森が逃げるところだけだったからね。ナイス!
  • 一個だけどうしても突っ込みたいのは、整形外科じゃなくて形成外科か美容外科かと。いや今後の展開で本当に整形外科なのかもしれないかも?
  • それと地獄城での偽麗巳の正体バレを思い出してみると、著名でも優秀とは言えな……(^_^;)そもそも顔を整形(美容整形)したわけではなく……あ、だから「整形外科」なのかしら?
  • だってあれは特殊樹脂製のマスクを(縫い付けで)被らされていたんでは?(縫い付けというのもゴニョゴニョ…というのは置いておいて)