FAQ】 なぜ白泉社を離れたのか?

Q:なぜ和田さんは版権まで引きあげて白泉社から離れたの?

A:白泉社での最後の仕事となった「少女鮫」最終回の、最初のページの私信と最後のページのあいさつ(コミックスでは両方カットされています)を見れば、編集部と何らかのトラブルか意見の食い違い等が有ったのではないだろうか?と想像できます。

しかしながら和田さん自身は公式的には何も言わず、またインターネット上で流れていた噂話に対しても、全否定の態度を取られていたため、総ては闇の中となってしまいました。

※全否定の態度※……ラポート社発行時代の月刊ファンロード2001年2月号掲載の、和田さんと直接話をしたファンMさんによるレポート漫画では、ちまたに流布していた噂は「全部違う」という表現がありました。(ここから引用)

その事については何も喋るつもりはないよ
編集からの又聞きで色々言っている人もいるけど…全部違うから
僕が白泉を抜けた…というだけのことだよ

(引用ここまで)一時は引退も噂されましたが、筆を折ることなく最期まで現役で活躍されていましたので、これ以上詮索しない方が無難かもしれません。