FAQ】相沢江梨子の病気は実在するのか?

Q:『深海魚は眠らない』の相沢江梨子の病気は実在するのか?

A:わかりません。不明です。

インターネットを利用するようになってから、何度となく検索しましたが、作品中に出てくる名称「進行性心膜不全症」や「クロイドの壺」では、この作品『深海魚は眠らない』についてはヒットしても、病気としての解説、症例等はまったくヒットしません。漫画の中なのでフィクションとして「そのものズバリ」の名前でなくても、似たような名前の、似たような症状の心臓病があるのでは?と調べてみても、見つけられませんでした。

それでも「心膜疾患」で検索すると、心膜に炎症が起きた場合の症状で「心膜が硬くなる、石灰化する」という説明の病気がありましたので、進行性心膜不全症は炎症じゃないけれど、これに近いものかな?とか参照にしたのかな?と個人的には思いました。

もし作中の病名が実在するなら、症例が少ない珍しい病気で、専門の医学書にしか載っていないのだろうと思います。そうでなければ、症状や原因など、それらしい書き方ですが、いろんな症状から創作した、和田ワールド内だけの病名ということですね。