FAQ】アマリリスのコミックスでレア物

Q:『怪盗アマリリス』のコミックスでレア物があるそうですが

A:それは花とゆめコミックス版の第3巻初版のことですね。この初版の第3巻P.62には(朝日ソノラマ版では、第2巻P.150に該当するページ)印刷ミスがありました。

「オカルトなんて大キライ!」ACT2のクライマックス部分、マーリン寺岡が告白して気絶したあとの、「録音終了!」とアマリリスが言っているコマです。初版分は製版ミスか印刷ミスで、アマリリスやアマリリス騎士団の手や胸、顔や首や頭が、デロォォ~ンと不自然に1cmほど伸びて、オカルト話にピッタリな(^_^;)場面になっています。うっかり忘れて読むと、うわぁ~っ!と心臓に悪いこと、悪いこと(^_^;)

コミックス発売後間もなくの花とむし(読者ページ)に、「お詫びと交換のお知らせ」が載りました。たぶん店頭在庫分も回収されたと思います。なので販売流通した数的に、希少かどうかわかりませんが(実売数なんてわからないので)、珍しいものだということは確かだと思います。

補足(2020.06.10)
オカルトなHC版該当箇所と後日の編集部からのお詫びとお知らせ。修正版と交換した人は、どのくらいいるのでしょうか。(交換も買い直しもしなかった管理人です)