FAQ】一也は大学生になったはずでは?

Q:学校編で一也は紅花高校に通っていますが、一也は大学生になったはずでは?

A:救世主編のエピソード『黄金のドクロが笑う』で、一也のソックリさん、大沢克彦が大学生になった描写の直後に、一也のクラスメイトたちが克彦を見つけ、一也と間違えるシーンがあるために、一也も大学生になったんだと読者も思ってしまいがちですが、その克彦が間違われるシーン(コマ)の背景をよく見ると、ビル街なんですよね。

大学構内ではなくて、街中。だから、一也のクラスメイトたちを大学生とするのは証拠が乏しく、休日にクラスメイトたちが私服で出掛けていたところに、たまたま克彦と遭遇したと考えれば、一也を大学生と言い切ることは出来ないと思います。

フラッパーの明日香は一也の体の変化から、それまでの話とはパラレル的な内容と取れます。パラレル的だから「高校生に戻った」のか、それともやはり、昔から変わりなく「高校生のままだった」のか、今となっては知ることができないので残念です。