無駄話】スガちゃんは名アシスタントの代名詞

スターシステムのキャラとして、あるいはクロスオーバーのキャラとして、和田ワールドに存在感を見せた名キャラクター、スガちゃん。特に『怪盗アマリリス』では主人公アマリリス一家を支える有能な助手として、家事全般から怪盗家業に必要な道具の開発まで、その手腕を存分に発揮したことで、読者の記憶に残る素敵なキャラクターとなりました。

そのスガちゃんのモデルとなった人は、和田さんの元アシスタントであり、最愛の奥様となった女性でした。

元アシスタントということは、一度は漫画家になることを夢見ていた人と推測でき、お話作りも得意だったと思われます。水野英子さんの『白いトロイカ』講談社文庫版に和田さんが解説を寄稿されたとき…

うちの奥さんは原作者として生き、亡くなった。
(『白いトロイカ』講談社文庫第1巻P.224)

と書かれていました。浜田翔子さんと組んだ原作作品『神に背を向けた男』も、もともとは奥様が浜田さんに原作を提供していた縁あってのことだそうです。

そういう「裏話」を頭の隅に置き、山田ミネコさん(@Uchagi0001)の2019年2月3日のツイートのリプライ部分を読むと、とても興味深いです。(元ツイートに添付されている画像は、コミックフラッパー誌の追悼特集に寄稿された時のものです)

フォロワーからのいくつかのリプライ。それに対しての山田ミネコさんの返信の中で、以下の2つが個人的にはとても印象に残りました。

そこで思い出したのが、ワンフェス繋がりで和田さんと親しくされていたキャプテンゴメスさん(@gomespiroshiki)のツイート!

山田ミネコさんのツイートより少し前に投稿された以下のツイートには、和田さんからの手紙の画像が添付されていて、『怪盗アマリリス』初回から原稿を落としそうになったことが書かれていました。

山田ミネコさんのツイートを読むまでは、漫画家を続ける決意をしても悲しみから抜けきれず、なかなか原稿が進まなかったのかな? と思っただけでしたが、もしかしたら奥様のサポートがないことで四苦八苦されたのかもしれません。それほどに深く、奥様が「名アシスタント」として漫画家和田慎二を支えていたのかな? と新たな考えを持ちました。

MF版『ピグマリオ』第12巻のINTERMISSIONのページで、奥様が亡くなった時のことに触れられていますが…

次は「怪盗アマリリス」やりましょ♡
(メディアファクトリー『ピグマリオ』第12巻P.396)

と笑顔で提案する奥様が描かれています。何事もなく予定通り初夏に『ピグマリオ』が完結し、奥様のサポートで『怪盗アマリリス』が始まっていたら、現在のアマリリスとはまた少し違ったお話が読めたのかもしれません。

漫画の中でも現実世界でも、大活躍だったスガちゃん。きっと空の上でも、和田さんに寄り添って支え続けていらっしゃるのでしょうね(^_^)