無駄話】全集、出たら万々歳……かな?

今年も巡ってきた7月5日。もう丸3年。何もなければ順調に『傀儡師リン』の連載も進んで、今頃は完結していたんだろうな、という悲しい思いが込み上げてきます。

和田慎二全集の発売を待っている人は多そうですが(もちろん私も)、3年経ってもちっともそんな話は聞こえてきません。40年分の作品を本気でまとめようと思ったら時間が掛かるのかも。出版社も多岐に渡っていて、権利関係のことを考えれば一社にまとめにくいのかも。なかなか本が売れないという出版不況から、需要と供給のバランスを気にして踏み出せないのかも。御遺族の意向で出ないのかも。……といろいろ理由を考えてしまうのですが、個人的にはそれらとは違う「和田さんの意思(遺志)が影響しているのかも?」という思いも捨てきれません。(あ、だから強いて言えば「故人の遺志を尊重した」御遺族の意向があるのではないか? ということですね)

20年ほど前に知人から聞いた話では、和田さんは「自分の作品を残したくない」という考えを持っていらしたそうです。漫画は基本的に読み捨て文化であり、残そうとしたら漫画文化が衰退してしまうのではないかと危惧されていたとか。伝聞ですので、どういうニュアンスでもって語られたのか、その真意は全くわかりません。また年月が経って最期までその思いだったのか、あるいは少し変化があったのか等も私には全くわかりません。なのであくまでも一つの可能性として「和田さんの意思(遺志)が影響しているのかも?」と個人的に思っているだけです。

ただ「作品を残したくない」で思い浮かぶのは、たとえば『クマさんの四季』は役目を終えたから判型を変えての再販もない。MF版『ピグマリオ』『スケバン刑事』は最終形態だ、という宣言です。復刊ドットコムでの票数も復刊には結びつかず、版元品切れでも重版がかからない……となると、やはりそうなのかなと思ってしまいます。また白泉社の無料情報誌『COMiCATE』49号に載ったインタビューで、ファンにひとことというQに対して(以下引用 『COMiCATE』49号 P.7ページ数不明

私のマンガは忘れてもいい。ただ、読んだときのワクワクした気持ちやドキドキハラハラした感じだけおぼえててください。私はそれを伝えるためだけにマンガ家になったような気がしてます。もうちょっとだけがんばるからこれからもよろしく!

(引用ここまで)という答えからもなんとなく伺える気がします。ちなみにこのインタビューは1999年春、メロディ誌に『スケバン刑事2nd prelude PART2』(現『スケバン刑事if』第2章)が載る頃に出たものですが、最後の「もうちょっとだけ…」が泣けます。・゚・(ノД`)・゚・。

今なら電子書籍の選択もありますが、個人的には本は紙で読みたい派です。秋田書店とメディアファクトリーで主な作品は読めますが、特にメディアファクトリー刊のものは版元品切れになっていても重版未定な巻も多く、今から新刊で揃えようと思ったら至難の技です。その他の初期短編やらシリーズ作品、連載作品等は古書でないと買えない状態で、物によっては高値が付いていたりします。今の状況はファンには優しくないです。

だから判型、装丁を揃えた全集を望んでいます。40年間の全作品を網羅した、漫画家和田慎二の軌跡をたどれる全集がファンとしては欲しいです! でも故人の遺志も尊重したい……。ジレンマです。

今後更に年月を経て、没後何年あるいは生誕何年といった企画で全集が出れば(それが電子書籍オンリーであっても)ファンとしては万々歳ですが、果たしてその日は来るのでしょうか? 来たとしたら私は何歳になっているのでしょうか……なんてね(^_^;)