無駄話】他者による続編

著者が病気で亡くなり未完だった『ゼロの使い魔』というラノベが、著者が残したプロットを元に別の執筆者で続編刊行、完結まで行くそうだ。→ MF文庫J 『ゼロの使い魔』公式サイト

編集部からのお知らせを読むと、著者のヤマグチノボルさんは病床で完結までのプロットを作り、それを誰かに託してでも完結させたいと願い、その強い意志を受けて編集部が動き執筆者を提案し、ヤマグチさんはその候補に挙がった執筆者に続編を託したそうだ。

いえね、そりゃ全然別次元だってわかってますよ。病に伏し余命宣告されて残された時間の中でプロットを練り、編集部と新しい人に託したのと、ちょっと寝て後でまた仕事再開しようと、普段の生活そのものだったのが運命のいたずらでそこで途切れてしまったのと。

『傀儡師リン』14巻の巻末に添えられた今後の展開。木偶の謎や本当の戦いのことなど担当さんは聞いていた、あるいは何かメモとかで渡されていたのかもしれないけど、肝心の「じゃあ結末は? アリスたち人形は最後どうなっちゃうの?」の答えは書かれていなかった。構想ノートとか思いついたシーンの走り描きだとか、何か形として残っているんだろうか?

リンだけじゃないよね。明日香や飛翔、あさぎ色等の未完作のラストがどうなるのか、最後を予測させるような何かは残っているのだろうか。

ちょっと前になるけど、多田かおるさんの『イタズラなKiss』は残されたメモからアニメで完結、石ノ森章太郎さんの『サイボーグ009』は息子さんが小説で完結させた。これらは漫画を別メディアで、と変則的だったけど、今回知った『ゼロの使い魔』は同じ小説での続編。いろんな事情で、不幸にして未完の作品が多々ある中で、これらの作品は恵まれている方だよね。

もし、もしも、和田未完作がその恵まれた作品の仲間に入れてもらえることが出来たとして。なんだかんだで集めたら資料が結構な量になった……なんてことがない限り、漫画の形でも小説の形でも二次創作っぽくなっちゃうのは否めないんじゃないかなーって思った。←あくまで個人的な見解ですよ。念のため。(くどいほど書かいておかないと、個人の意見を「ファンの総意」と脳内変換する人も、世の中にはいるので)アニメや実写なら二次著作で、逆に漫画小説より受け止めやすいかも?だけど。

いっそのこと残された資料を全部まとめて本にしてもらえたら、それ以上のものはいらないよなぁー、とこれまた個人的な見解。それ見て各自で想像妄想すればいいわけで。

なお他メディア、他作家による続編、完結、リメイク等を否定しているわけではありません。要は和田作品は和田絵で読みたい、願っても叶えられないけど和田慎二作品の新作が読みたいっ!ってことです(^_^;)