無駄話】名字呼び

私事ですが先日、長女が結婚しました。

披露宴の定番、親への感謝の言葉。娘は読み上げた手紙の中で、婿殿のことを名字呼びしていたし、親御さんのことも(名字)さんのお母さん、と呼んでいて、あ……あれ?(^_^;) 家に帰ってきてから夫が「あそこは普通、名前だろ?」と突っ込んでました(^_^;)

2人きりの時は何と呼んでいるのか知りませんが、対外的にはずっと名字呼びしていて、手紙も挙式2か月か3か月前に渡しているので、夫婦になってから読む手紙だとは気が回らなかったのかも。まぁそれも愛嬌かなと。

あれ? でも、そういえば昨日の電話も名字呼びしてたような……?(^_^;)

2人だけと誰かに言うときと、きっちり分けて呼んでいたのかそうでないのか。照れもあると思うし。私も実は夫を名前で呼んだこと、数えるくらいしかなかったり(^_^;) 夫本人も「恥ずかし、やめてくれーっ!」て言うくらいなので、互いにお父さんお母さん呼びな夫婦という(^_^;)

あ、また前振り長いな。では、和田ネタに移して。昔、ファンロードという雑誌で和田絵そっくりに描く和田ファンの森勇気さんが、単独で『First Night』という『スケバン刑事』の二次創作漫画を描いたことがありました。結婚式が終わった後のサキと神さんの会話で、サキがいつも通り「神」と呼び、すかさず神さんは「今日からおまえも神だ」なんてセリフ(うろ覚えなので正確じゃないです)があったのを思い出しました。

娘とサキがダブる。

まあ娘のことはともかく、サキが神さんを「恭一郎」と普通に自然と名前呼びできるまで、とのくらいの時間が掛かったのか、ちょっと気になる~! その過程を想像して萌えたりなんかしちゃったりして(^_^;)