FAQ】アニメ『ピグマリオ』は、どうして中途半端に終了?(追記)

Q:アニメの『ピグマリオ』はクルトがメデューサ城へ走っていくところで終わっていますが、どうしてこんな中途半端に終わってるの?

A:一言で言えば打ち切りです。

最初の予定(アニメ誌での発表)では、コミックス全27巻を1年かけて全52話でアニメ化……という話でしたが、テレビ東京系列という視聴範囲の狭さ、アニメーションとしての質が“いまいち”だったこと、当時は裏番組に、リメイク版『魔法使いサリーちゃん』(テレビ朝日系)や『クイズ100人に聞きました』(TBS系)といった“強敵”がいたこと等から、盛り上がりに欠け、視聴率も1桁(それも真ん中より下の方)と振るわず、3クール39話、クライマックス目前で、あえなく“END”マークを打たれてしまいました。あと1クール13話だったじゃないかぁ~~~(T_T)

↑と、一般的に考えられるだろう視聴率のことを挙げてみましたが、当初の期待とは違う、満足のいく出来でなかったアニメの質に落胆した和田さんからタオルを投げたような形だったことが懐かしアニメ平成@2ch掲示板 ピグマリオで語られていました。明確なソースや出典などありませんので話半分としても、視聴率が原因ではなかったようです。

追記(2018.07.05)
上記5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)での投稿を否定する確実な情報が出てきました。少なくとも和田さん自身が打ち切りを言い出したのではない、という証拠です。後回しにしていて半年以上も経ってからの追記修正、すみません。