あいさつと方針の砂時計

 

ごあいさつ

こんにちは。このサイト「だから大好き(~o~) ヒゲクマ先生」(以下、当サイト)を制作運営している佐原沙里(以下、管理人)です。初めましてのあなた、ようこそいらっしゃいました(^o^)/ 何度か訪問してくださっているあなた、いつもありがとうございます。

2011年7月5日に和田慎二さんは満61歳の若さで永眠されました。もうどんなに望んでも、新しい話を読むことが出来なくなってしまいました。

感想と言いつつ不満をぶちまけたりした痛い管理人ですが、なんだかんだ言っても好きな漫画家の頂点に位置する人であり、それは過去現在そしてたぶん未来永劫も変わることはないでしょう。故人になろうとも管理人にとっては唯一無二の存在、それが和田慎二さんです。

今後の新作は無理でも、残された多くの作品があります。作品群「和田慎二ワールド」のこれ以上の広がりはないけれど、作品の魅力はファンがいる限り語り継がれていくだろうと信じています。その大好きな作品達を語り継いでいくために、当サイトが微力ながらも和田慎二ファンの皆様のお役に立てれば幸いです。

当サイトの基本的運営方針

1999年に前身サイトを開設し、紆余曲折を経て現在は開設時から目標にしてきた「漫画同人の個人サークルweb版」として制作運営をしています。紙媒体で言えば、非公式、未公認で、一人でマイペースに個人誌を作っている感覚です。

全体を「ファンサイトエリア=ヒゲクマさんにくびったけ」「各種お知らせエリア=お知らせ情報奮戦中!!」「二次創作エリア=紅い二次創作群」「管理人エリア=佐原は萌えているか!?」に分けて制作しています。

故人となられて情報量は格段に減りましたが、それでも年に数回(傑作選が出るようになってからは必ず発売前後に)なにかしらの話題が出ています。どんな小さなことでも新しい情報があれば知りたい。そして情報を得たなら自分だけでなく、広く同じ和田慎二ファンの皆さんと共有したい。また必要な人には過去の情報も提供したい(その割にはデータは中途半端ですが)。そんな言ってしまえば自己中心的自己満足的な思いを主軸に、これからも時間の許す限り続けていきたいと思っています。

来る者拒まず去る者追わず。管理人の毒吐きや掲示板での対応等から、過去の訪問者には痛い管理人として記憶されていると思います。真のファンではない、ファンサイト管理人失格、と思っている人もいるでしょう。しかし先述の通り管理人にとって和田慎二さんは好きな漫画家の頂点に位置する唯一無二の人であり、不満や批判を口にしても根底には「好き」という気持ちがあります。

ファンのあり方は多種多様。誰にどう思われても構わない、好きだという気持ちがある限り、やりたいことがある限り、今後も細々と自分流で運営していきます。そんな考えの奴もいるんだな、くらいに思っていただければ幸いです。

敬称

各文章中の敬称は「和田さん」「和田慎二さん」と“さん”付けで書いています。これは、あくまで“管理人個人の行動”です。もともと(大昔、現実世界の私設FCに入会する前)は個人的には「ヒゲクマさん」の愛称で呼んでいました。FC会員さんの先生呼称に影響を受けて管理人自身も先生呼びをするようになりましたが、いろいろ思うこともあって“さん”付けの呼び方になりました。いわば原点回帰のようなものです。読んでいて気になるようでしたら脳内変換を、掲示板への書き込み等は皆様の普段使いの書き方でご自由にお書きください。

最後に

管理人としての理想は、ここが和田慎二ファン……作品だけでなく、作者丸ごとでも、キャラだけ、絵だけでもetc.……の憩いの場の一つ、探しものが出来る場の一つとして、訪問者の皆様に親しんでいただけたら、活用していただけたらいいな、と思っています。どうかこれからもよろしくお願いします。

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

制作および管理責任者:佐原沙里/sakyouka@nifty.com