無駄話】信楽と言われれば…(^_^;)

2019年度の後期NHK連続テレビ小説『スカーレット』が始まりました。安心安定、手堅いドラマ作りで楽しんで見ています。

大阪で生まれ育った主人公は、戦後に親の都合で滋賀の信楽へ引っ越してきます。中学を卒業して親元を離れ大阪で就職しますが、やがて信楽に帰ってきて、当時ではまだ珍しかった女性陶芸家を目指す、というお話。

そう「信楽」(^_^;)

信楽、信楽、と何度も耳にしていると、頭の中を「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」なんて声が通り過ぎ、200歳越えのシワシワ妖怪じいさんが浮かんでくるのです(^_^;)

これを書いている今は第3週を放映中。ドラマ内では昭和28年春に時間が移っています。妖怪じいさんは鎌倉あたり?(←それ南野版)で表では静かに、裏ではしっかり暗躍しているんでしょうかねぇ?なんてことを考えてみたり。

そういえば主演の戸田恵梨香さん、過去に「サキ」だったりしました!(参照:ギャルサー (テレビドラマ) – Wikipedia

信楽には「朝宮茶」という緑茶の特産品があります。これを初めて知ったのはファンロードに掲載された森勇気さんの投稿ハガキでしたが、NHK「あさイチ」信楽特集でも最後の方で触れられていました。

こじつけ感が半端ないかもしれませんが(^_^;) 因縁の和田キャラ二人が思い出される朝ドラも珍しいですね。