無駄話】ちょっとH♥かもしれない話(WEB改稿版)

※初出:同人誌『Make Love』に同タイトルで載せてもらった駄文を少々改稿したものです。

さやあて(鞘当て)とはどんな意味?
……1(略)2〔俗〕ふたりの男性が、ひとりの女性のことで争うこと。「恋(コイ)の─」(引用:三省堂国語辞典 第七版)
……1(略)2 一人の女性をめぐり二人の男性が争うこと。「恋の鞘当て」3(略)鞘当て(さやあて)の意味 – goo国語辞書より

初出誌の原稿を書いたり描いたりしてた頃…奥付が平成8年とあるので23年ほど前…だと思うのですが、何か違う言葉を探していて偶然に目にしたこの言葉。

ちょうどその同人誌のテーマが『スケバン刑事』のお色気妄想本で、これはネタに使える!と(^_^;)

『スケバン刑事』ではサキを巡って、神さんとムウ=ミサが「恋の鞘当て」を繰り広げました。何気なく使ってしまう、この「恋の鞘当て」という言葉。実はとてもエッチな意味を含んでいるということに、辞典で見るまで気づかなかったアホの子でした(^_^;)

言葉は知っていても、二人の男が一人の女を、という定義まで知らなかった。まして漢字まで。ずっと豆類を包む莢と思ってきたんですよ(^_^;)(……やっぱりアホの子)

そしたら鞘の字で刀剣の中身を入れる筒筆の穂を入れる筒などの意味(引用:三省堂国語辞典 第七版)と知った時の衝撃といったら! いつ頃から、誰が、使い始めたのか分からないけれど、昔の人の洒落心に感心した23年ほど前。

さてさて、当然のことながらサキの鞘は神さんの刀しか収めないでしょうが、神さんは自分の刀をサキの鞘に収めるまでに一体いくつの鞘を試したんでしょうかねー?
(初出原稿には下の余白部分を使って、俺もサキの鞘に収めたかったと嘆くムウ=ミサや、本当は何人?と詰め寄るサキ、過去のことだから~と笑って誤魔化そうとする神さんを描いた……)(^_^;)