無駄話】並行や別次元でなく同一線上の未来(ver.2)

※2018年8月19日付けで公開した内容は、再編集して「FAQ】 エピローグ『もうひとつのピグマリオ』の世界」に移しました。この記事も8月19日付けを元に改稿して(ver.2)としました。

エピローグ『もうひとつのピグマリオ』全19P。私もパラレルと思っていた一人です(^_^;) 神々を取っ払ったら、こんなお話になるんだ(^o^)と単純にその幸せな世界を喜んでいました。

ただ、パラレルと思っていても違和感というか引っかかりは少々ありました。

アスナスのゼンヌの村やリシェンヌへの反応。初めて会ったのに初めてのような気がしない? デジャブなら、何がそうさせるのか?

オリエがおばばの孫で「きみは、すぐそばにいたんだね」というクルトのモノローグ。おばばが見ていた孫は石にならず、メデューサ襲撃のどさくさに紛れ川に流されていたのか?

しかし、それらはある種の「読者サービス」と思ったので、引っかかってもスルーしていました。運命の赤い糸で結ばれた……的な関係を匂わせ、本編同様にアスナスとリシェンヌ、クルトとオリエは、いずれカップルになりますよという暗示なんだな、と。

いやだって。ほら、ステファン&ガラティアは当然としても、グリフォス&メデューサにその子供たちがマリウス&エルザですよ? 本当の親子として愛し愛され笑顔になっているメデューサとマリウス見たら、どれだけご都合主義でも許せる!っていうくらい、まさに最強の読者サービスが提示されているので、あれもこれもサービス、サービスゥ~な夢の世界と捉えていました。

でもそこら辺……グリフォスメデューサ夫婦の子供がマリウスエルザ兄妹……が、実は『もうひとつのピグマリオ』一番の肝の部分だったとは(@_@) ストーリーテラーといわれる和田さんが単にサービス、サービスゥ~で夢物語を描くわけがない、ということですね。

アガナードがマリウスに誓った約束が果たされた、という伏線回収。本編と地続きの同一世界線上の話だったとわかり、驚きながらも引っかかっていたことが全部腑に落ちてスッキリした気分になりました(^_^)