NEWS】エンタミクス誌の花とゆめ特集

KADOKAWA エンターブレイン発行『エンタミクス』10月号で特集されている、花ゆめ40周年メモリアル記事中に『スケバン刑事』と『ピグマリオ』も紹介されています。(ピグマリオの方は小さい枠ですが)※エンタミクス誌は2017年5月号で休刊(2018.07.04)

紹介されていた70年代の作品群、その他の作品……アラベスク第2部、はみだしっ子、妖精王、ミミと州青シリーズ、パタリロ!、小さなお茶会……でしたが、スケバン刑事はパタリロ!に継ぐ面積で、大きく紹介されていたことに目を引きました。

年表も70年代、80年代は細かく、スケバン刑事やピグマリオの連載開始、スケバン刑事のドラマ3作の放映開始、映画2作の公開が記されていました。

80年代~90年代のページで『ぼくの地球を守って』の紹介と日渡早紀さんのインタビュー、特集最後の見開き2Pでは『ガラスの仮面』の紹介と美内すずえさんのインタビューがあり、日渡さんは明日香のことをコメントされていて、美内さんは良きライバルだったと。それらも含め全体的に見て、花とゆめ本誌の40周年企画をグレードアップさせた様な印象の特集記事でした。(※個人の感想です。周年企画だから当然と言えば当然?)

紹介されていた作品にはコミックス情報も載っていたのですが、スケバン刑事はメディアファクトリーから愛蔵版が「発売中」なのに対して、ピグマリオは「品切重版未定」とされていて少し寂しさを感じました。