無駄話】スケバン刑事OVAキャスティングの謎

Wikipediaは便利ですが間違った記述も少なくありません。個人が自分の知恵を出し合って作り上げているわけですから、たまに勘違いだったりデマだったり別の何かと混同していたり、事実と違うことが書かれていたりします。

なので書かれていることを鵜呑みにすることは避け、あくまでも参考に留め、もし疑問に思ったら自分でも調べてみることを心がけています。ただ疑問に思うことって、だいたい参照元の明記がない情報ばかりなんですよねー(^_^;)

そんな「参照元の明記がない」情報が、スケバン刑事のページにもありました。いつ頃からその情報が加えられたのかわかりませんが、気づいたら載っていました。スケバン刑事 – WikipediaOVAの項目

アニメ『シティーハンター』のファンだった作者の希望で、伊倉一恵と神谷明が声を担当した。

えー? それ、どこ情報?(@_@) そもそも和田さん、アニメに関する話題自体をあまり口にされなかった覚えが。だって文庫版(のちに完全版に再録)メイキングにも描かなかった。実写ドラマのことは描いても。それともどこがのインタビュー等で話されて、私がそれを読んでないか読んでも記憶から落ちたか? とにかく私にとっては疑問でしかない情報なんです。

和田さんからでなければアニメ制作関係者の線か。「作者の希望で」という書き方から、アニメ関係者の発言を元にした可能性も十分あるわけです。ふと思い出してはグーグル先生に訊いてみるのですが、いつになっても求めているものは見つからず。だったらWikipediaで訊けば? と言われるでしょうが、wiki初心者にはハードル高くて(^_^;) ただいま勉強中。

追記(2019.05.03)
これが正解とは言えませんが一つの情報として。スケバン刑事やピグマリオにも実際に参加されたアニメーターさんのお話です。

引き続き募集します。
「和田さんがシティーハンターのファンで伊倉神谷両氏が起用された」という話、Wikipedia記載やそれを元にしたと思われる記事以外で、この情報を見たことある聞いたことあるという人がいらっしゃいましたら、下記フォームより教えていただけないでしょうか? できれば一次情報のことも含め……ヒントでもあれば自分で調べたいので……どうかよろしくお願いいたします。