無駄話】秘密厳守

Facebook用のOGP設定をするにはFacebookのAPP-IDが必要で、しかもIDを取得してもそれを有効にするにはプライバシーポリシーの存在証明(該当ページのURL登録)が必要という、ちょっと面倒な手続きをしないといけない。

え?プライバシーポリシーって?自分のところの「プライバシーポリシー」のページってことだよね?個人サイトだけどそれ作らなきゃいけないの?

企業ではない個人サイトでもアクセス解析その他で訪問者のIPアドレスなどを記録していたら、プライバシーポリシーは必要な世の中になっているのだそうです。知らなかった。時代が大きく変わっていたんですね。

個人情報の保護。私は結婚前に医療事務の仕事をしていたので、患者さん情報の守秘義務については雇用主(個人開業医)から厳しく言われた覚えがあります。

きっと神恭一郎さんもロンドン警視庁勤務時代から、仕事関係で得たあれこれを守秘義務でもって外部には漏らさなかったんだろうな、と想像します。探偵業はもちろん調査能力も大事ですが、秘密を守る信用度もとても大事ですからね。

内閣調査室特務員だったムウ=ミサなんて国家レベルの機密を扱っていたわけで、神私立探偵事務所を継いだ今も秘密厳守の生活が続いて……でも明日香学校編で垣間見た様子だと、探偵業は何か信念でもって開店休業しているみたいですねぇ。

沼重三さんも教師として生徒のあれこれや学校内部のことなど口外無用の立場ですが、ニューヨークで奈津樹を見た時に、ついつい漏らしちゃいましたよね。奈津樹は(当然ながら)英語ペラペラ、対してサキは……と。ま、あれは結果的には「担任教師が受け持ち生徒の保護者に」話しているわけで、時と場所を遠くに移した保護者会とすれば……(^_^;)