無駄話】超少女今日子!? 名前が分かつ運命

※大昔に(2000年代初期)公開していたコンテンツ「無駄話かな?」より加筆修正して再公開。(サルベージ駄文集…1)


ひょっとしたら あなたとあたし… 双子だったのかも しれ… な…い
(by 葵今日子:『ふたりの明日香』MC版P.105,HC版P.107,文庫版1巻P.313,MF版2巻P.105)

葵今日子の年齢やそれまで生きてきた過去のことなど一切、作中では語られませんでしたが、自ら砂神村の出身と言い、変身後の明日香と顔も年格好もソックリとなれば、今日子が言い残したように明日香とは双子の姉妹だった確率、限りなく100%に近かったのではないでしょうか。

昔の日本では多胎は忌み嫌われ、双子が生まれたら片方を養子に出したりしたそうですが、砂神村にもそんな風習が残っていたのかもしれません。

もしも、明日香と今日子の立場が入れ替わっていて、砂神村に残されたのが今日子だったら?

もしも、名付け方が逆で、今の明日香が今日子と名付けられて、砂神村に残されたとしたら?

少女たちの名前は(単純に考えれば)「砂姫今日子」「葵明日香」となり、作品タイトルも『超少女今日子』になっていたかもしれませんね。

運命なんて、どこでどう転じるかわからない。不思議であり怖くもある。そんな思いを抱かせてくれた葵今日子の最期でした。


そしてさらに、もしも本当に作品タイトルが『超少女今日子』だったら。

第3新東京市に住む惣流さんまたは式波さんも「キョウコ」と呼ばれていたのかな。そして(新劇場版には出てきてないようですが)キョウコの母親が「アスカ」になっていたかも。運命は不思議。(WEBアーカイブ→ガイナックス内 庵野秀明公式Webサイト » 雑記 1回目と4回目参照)