無駄話】バターコーヒー

※大昔に(2000年代初期)公開していたコンテンツ「無駄話かな?」より加筆修正して再公開。(サルベージ駄文集…2)


熱いコーヒーのブラックに バターをひとかたまり落としてある 飲め 力がでるぞ
(by 神恭一郎:『スケバン刑事』HC版11巻P.31,SP版3巻P.397,文庫版6巻P.31,MF版6巻P.27)

神から差し出されたコーヒーカップをサキは受け取ると、一口飲んで「おいしい」と笑顔を見せます(^_^)

迷言「すまん責任はとる」からの流れで出てきたバター入りコーヒー。わぁー!きゃあ~!言いながら掲載誌を読み、バターを入れるの?と半信半疑で試してみたあの日。

でもたぶんその1回だけか、よくて数回しか作らなかったと思います。頻繁に飲んだ記憶がありませんから(^_^;) ただ飲んだ後、油分でコーヒーカップがベトベトしていたのは覚えています。洗うのが……ね?(^_^;)

作中にレシピが書いてあるわけでもなく、ひとかたまりってどのくらいだろう?と疑問に思いながらも、家にあった普通のバター(当然有塩)を適当に切り分け、Nスカフェゴールドブレンド(つまりインスタントコーヒー)に入れて飲みました。バターはともかく、サキが飲んだのは豆から挽いて淹れたドリップコーヒーだろうし、それとインスタントコーヒーとではスタートラインから違いますね(^_^;)

この飲み方、当初は和田さん風のオリジナルな飲み方だと思ってました。ところがコーヒー発祥の地エチオピアでは1000年も前から飲まれていると、1999年頃のCS放送のニュースチャンネルで知りました。バターはミルクを濃縮した物だから、が理由のようです。確かに! 牛乳から生まれたCリープの代わりに牛乳そのものを入れていた実家の母も、私がバターを入れているのを見て別に不思議に思わず「バターは牛乳から作るからねぇ」って言ったのを覚えています。そういうことですね。

数年前に「バターコーヒー」というものが話題になりました。アメリカの起業家が考え自ら実行したレシピ集に掲載されていたそうで、ダイエットに良いらしいですね。グラスフェッドバターという特別な無塩バターと、MCTオイルと呼ばれる中鎖脂肪酸100%の油をコーヒーに入れ、ミキサーやブレンダーでよくかき混ぜて出来上がり、なんだそうです。

サキが飲んだバター入りコーヒーとは、ちょっとイメージが違う気がしますが、Twitterでバターコーヒーの話題になると誰か彼か「そういえばスケバン刑事にも出てきたよね」と記憶をよみがえらせてくれるので、うれしかったりします(^_^)

レシピ通りに作ったバターコーヒーは炭水化物を含まない良質な脂質のみなので、低カロリーだけれど栄養価は高く、満腹感を持続させる効果があるので腹持ちもよく、コーヒーのカフェインで頭スッキリ集中力アップするらしいので、そういう効能効果があるのなら、暴れる前に飲めばいつも以上に力が発揮できそうですね。ヨーヨーの威力も倍増しそう!

あ、だから力がでるぞなのかな。ひとかたまりのバターでもそこに含まれる脂質と、コーヒーのカフェインで覚醒して、大暴れできるぞ!てことかしら~?(^_^;)