無駄話】理想の声…ドラマじゃなくてアニメだったら

FAQ西脇ムウ=ミサネタで目を通したついでに書いちゃえ!な無駄話。

バンダイが出版していた模型誌『B-CLUB』では度々実写『スケバン刑事』シリーズを取り上げていました。ヨーヨーや鉄仮面の再現、主演者たちのフィギュアなどが誌面を飾っていました。

ビークラブ・スペシャル5『スケバン刑事研究 セーラー服は学園の戦闘服だ!』という別冊が発売されたのが、1987年(昭和62年)春のこと。南野陽子版をメインにその前後も一応カバーした構成で、和田慎二さんのインタビューも載っていたので購入しました。研究…というだけあって、実写ドラマシリーズの裏側…制作スタッフへのインタビューや資料の公開など…ドラマファンには必読のようなムック本です。

和田さんインタビューはもちろんですが、個人的に特に興味を持ったのは製作メモの公開でした。

「スケバン刑事制作上のポイント」と題された岡正フジテレビプロデューサーの手書きメモ画像と、それを活字にした部分。最後の行に注目、歓喜したのです。

○毎回の頭に設定のナレーションと前回までのあらすじナレーションを入れる。(来宮良子、川島千代子が候補)
(バンダイ『スケバン刑事研究 セーラー服は学園の戦闘服だ!』P.35より)

川島千代子!(^o^)

事実、斉藤由貴版の前半、1話~10話までは川島千代子さんのナレーションでした。

第1話アバンタイトル、川島さんのナレーションで実写が幕開けしたのは、もうほんとに嬉しくて鳥肌立って、そして「これがアニメだったら、アニメでサキ役だったら」と残念な気持ちも押し寄せました(T_T)

そうなんです、川島千代子さんの声は私の中の「理想の麻宮サキ」でした。有紀螢さんや浜野タタミさんやゆでたたまごさんや伊東富士子さんやセーラープルートさんだった人です。20年ほど前に引退されましたが、今でも一番好きな声優さんです。

企画段階から名前が挙げられていたってことにファンとしては狂喜乱舞でしたが、同時に「なにが理由で?」という思いもずっとありました。これを書くに当たって川島千代子 – Wikipediaをざっと見直したところ、岡P参加の原田知世版『ねらわれた学園』でも川島さんはナレーションを担当されていたことを思い出しました。その縁で?

当時は『ねらわれた学園』と『あさりちゃん』は同時刻放映(裏番組同士)で、私はあさりちゃん優先だったような記録を日記に残していることから、あまり「ナレーター 川島千代子」を堪能しなかったみたいですが(家にはビデオデッキがなかった)この時の仕事ぶりを買われての選任なら、ドラマ本編はアレでも(^_^;)「ありがとうございます!岡P!」と空に向かって叫びたいです。


ナレーションといっても第1話を含めてアバンで5回、予告は毎回、あと夕方とかのCM中に流れる番宣などで、クレジットも第1話のみという少々不遇な扱い(個人の感想)でした。

そのためかどうか知りませんが、この『スケバン刑事研究 セーラー服は学園の戦闘服だ!』P.35を担当した編集者は注釈を書くのに、川島さんのことを…きれいさっぱり忘れていたのか、あえてスルーしたか、斉藤版を見ていなかったまたはチェックしなかった等…ガン無視して、11話からの山口奈々さんの名前しか出さなかったんですよ。

斉藤版のナレーター=山口奈々さんオンリー、な書き方をしたのですよ(-_-;)

川島千代子ファンとしては編集に対して腹立たしくて悔しくて、今ならご意見ご感想として嫌味のメールを送っただろうと思います(^_^;)