無駄話】久兵衛さんの赤いヨーヨー

※書きかけ放置で忘れていてたものです。今さら感が半端ないですが、おマヌケを笑ってください(^_^;)

2021年3月末まで、NHK BSプレミアムで『澪つくし』が再放送されていました。NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)第34作、主演沢口靖子さんの初々しさがまぶしい1985年(昭和60年)前期の作品です。

月曜~土曜の朝7時15分、楽しんで視聴していたある日、それは突然に出てきました。2月18日の124話(本放送では1985年8月22日放送)で、小道具に赤いヨーヨーが出てきたのです。

網元吉武家の漁師として船に乗っていた弥太郎(明石家さんま)が、ふたたび入兆で働きたいと板東家本宅に赴いた時のこと。当主の久兵衛(津川雅彦)が縁側で赤いヨーヨーを手にしていたのです。

なぜ赤いヨーヨー? まだ孫のいない久兵衛が、なぜ玩具の赤いヨーヨー(昭和初期なので木製ですが)を持っていたのか?

頭の中で即座に一つの仮説が浮かび上がりました。ひょっとして、時空を超えた久兵衛さんの「兄」つながり?(^_^;)

本放送で1985年8月22日頃というと、撮影なら6月から7月初めくらい? 世間では斉藤由貴版の実写ドラマ『スケバン刑事』が評判になってきた頃と重なります。

局が違う、時代も違う。しかし中の人つながりで、久兵衛さんは時空の彼方でがんばっている兄、暗闇指令(長門裕之)のことを思っていたのかもしれない……という仮説が頭の中を(^_^;)

演出家が意図して赤いヨーヨーを指定したのか、何でもいいから久兵衛に持たせる指示を受けて小道具スタッフが洒落を効かせたのか、偶然が巡り巡っての結果だったのか、いろいろと考えられますが今となっては「なぜ?」の解明は出来そうにありません。

そして『澪つくし』の翌年、1986年前期の第36作『はね駒』は、時空の彼方で(側面に)赤い(プレートが貼ってある)ヨーヨーを駆使していた斉藤由貴さんが主演しました。こんなところにも微妙につながっていて、違う仮説も頭の隅に!

朝ドラオーディションにヨーヨー女優さんが参加しているよ、あるいは合格したよ、といったある種の暗号だったのかも?……なんてねー(^_^;)

いつかどこかで『澪つくし』を見ることがあったなら、赤いヨーヨーを探してみてください。124話です。