無駄話】ifのif

コミックスが出てから10年。自分的に総括しておこうかなと思って書きつづります。和田作品の中で唯一、今も素直に受け入れられないでいる『スケバン刑事if』について。

基本的には作品に対する想いは変わりません。まあ、その辺のことは昔、散々書き散らしたので今さらここに書くつもりはありませんが、年数が経って作品を振り返った時、改めて感じた気持ちです。

最初からifだったら。出来れば名前もサキと麗巳のまま、最初から『スケバン刑事if』として描かれていたら、私ももうちょっと違う感じ方、受け止め方が出来たのではないか?

雑誌のやり方がなんというか、嫌なものだった。メロディ時代は読者を弄んだようなやり方、フラッパーは本当はやりたくなかったのでは?という疑問も。

結局のところ最初の雑誌掲載時に思ったことと、ほとんど変わりないような……

一つ目は、そのまま。サキ無しでスケバン刑事は成立するか?と本気で2ndを描くつもりだったようですが、そんなことは考えず素直にサキと麗巳の名前のまま『if』として描かれていたら、個人的に抵抗はあっても一つの可能性として毛嫌いすることは無かったんじゃないか。

二つ目は、私の目には異様と映った、雑誌の作者や作品に対しての持ち上げ方(メロディ)、または軽い扱い(フラッパー)。メロディ掲載時は、何度も続編を打診して断られたのに作者側からの申し入れで狂喜乱舞(持ち上げ方)した感じが否めないし、フラッパー掲載時は、大事な最後の完結編を単純なチェックミス(軽い扱い)で汚した感じにしか見えなかった。

なぜ上記のように思ったか理由を書き出すと、長々と文字が並んだので割愛しました(^_^;) 1作目から公式同人誌と言う人もいたので、お祭り企画だなんだのというくらいなら、いっそのこと開き直って欲しかったな、と今では思います。当時は2nd本編を見据えてのpreludeだったでしょうから、まぁ無理な話だったと思いますけどね。