無駄話】「神」という名字

一時期ツイッターで青森の神さんの話が話題になっていたことがありました。一番の元ネタはこの辺り→青森県出身の神(じん)さんが悩みを激白「ファミレスで名前を書くとふざけてるのかと思われてつらい」

和田慎二ファンなら神恭一郎で慣れ親しんでいる神姓。それに個人的には昔の職場でも見かけたことがあるので、特に疑問にも思いませんでした。というか、私がファミレス店員だったら「きゃ~~~★神さん!(^o^)」と心の中で叫んで、顔に出さずニヤニヤしてしまうだろうなぁ(^_^;)

このネタ関連の感想ツイートを追ってても、スケバン刑事とか和田慎二とか書かれているのを見つけるとニヤニヤしてたくらいですから(^_^;)

世間一般的には珍しいかもしれないけど、漫画アニメ特撮には神恭一郎以外にも意外と居る、神なんとかさん。アニメだと『無敵鋼人ザンボット3』神勝平や彼の家族。『ゲッターロボ』『ゲッターロボG』の神隼人。特撮だと『バトルフィーバーJ』二代目バトルコサック神誠。『仮面ライダーX』の神敬介。ぱっと思い出せるだけで4キャラいます。

そして忘れてはいけない! 近年…といってもすでに20年近く前な『スラムダンク』には、神恭一郎が元ネタと言われる神宗一郎がいましたね。

他にも、ある時ある人から教えてもらったキャラで「神恭介」がいたような? と記憶を頼りにグーグル先生に聞いてみたら、読み方は同じでも漢字が違っていたので、カウント外ということで。(迅キョウスケ でした。『激闘!クラッシュギアTURBO』というアニメ)

あと小説やテレビドラマや劇場映画なんかは、どうなんでしょうか。個人的にあまりそれらを見ないからかもしれませんが、全然思いつかないです。でも長い歴史、膨大な過去作品の中には1人くらい、神姓のキャラがいてもおかしくないですよね。

「恭一郎」ならドラマで見かけたことあるんですけどねぇ。例えば最近だと東野圭吾原作『新参者』の主人公は加賀恭一郎。……というかググって知りましたが、新参者は『加賀恭一郎シリーズ』の一編なんですね。勉強不足ですみません。。。

さて、ここに挙げたキャラ以外に、あと何人神姓キャラがいるのか? 今後、増えるのか? ちょっと興味あるところです。