無駄話】名古屋のLaLa原画展は複製画だった

7月26日にギリギリで前売り券を買って、28日に行ってきましたLaLa40周年原画展。一年前に東京で見たあの感動が再び! 東京会場同様、順路はあっても一方通行ではないので、一巡して適度に戻り、お目当ての原画の間を行ったり来たりしながら、じーっと見つめてきました。

お昼前後の時間帯だったからか客足まばらだったので、他の人が来たらちょっとズレて場所を譲ったり、別の原画を見に行ったりしながら、空くとまた正面に立って眺める、そんな感じで1時間半くらい堪能(^_^;) グッズ売り場でちょっと買い足して退場。

それで本題。名古屋だけなのか、これまでの地方巡回すべてなのかわかりませんが、『あさぎ色の伝説』カラー画モノクロ画、両方とも「これは複製原画です」の断り書きがついてました。

他に複製画だったのは、大島弓子さん、山岸凉子さん。大島さんのチビ猫は東京会場でも複製だったし、山岸さんのは今は京都国際マンガミュージアムにあるので、厩戸さん無し創刊号の表紙絵複製が一枚のみにも理由があるのだけれど。竹宮惠子さんの原画ダッシュも東京会場からなので、和田さんのみ特に理由が思い当たらないけど、巡回は貸し出し不可だったのかな?と、とりあえず自分の中で納得してみました。感想ノートにも「ちょっと残念な気持ちもあるけど並んでてよかった」などと書いてきました。

複製といっても、そりゃーもうキレイですよっ!(^_^) 絵の具の塗りの凹凸感(…と言うのだろうか…?)はないけど、迫力は生原画と同じくらいあります! 名古屋会場が最後の催しになるLaLa40周年原画展。8月8日まで開催中です。都合がつく人は行った方がいいです、絶対!と力説、お勧めします(^o^)

最後に、おバカな妄想。単に巡回は貸し出し不可なら、それはそれでいいんですが、もしかして、どこかで何かが進行していて、そちらで原画が必要だから貸し出せない、だったら? 秋田さんあたりに置いてあったりしたら? などと夏の熱い中、妄想(ただの願望か)が頭の中をモヤモヤと占拠中(^_^;)