FAQ】あさぎ色の伝説「3巻」と「風のまつり唄」の関係

Q:あさぎ色の伝説「3巻」と「風のまつり唄」は、なぜ同じ内容?

A:ヒゲクマ掲示板2005.01.10に投稿された、ひでかずさんの書き込みで、(ここから引用)「3」は「風のまつり唄」と同じものだったんですね.(引用ここまで)という文章がありました。巻数表記のない『風のまつり唄』を買ったら、すでに持っていた3巻と同じ内容で、奥付を見て納得した……という体験を書き込んでくださったのでした。

私が持っている物も古書店で買った15刷の「3巻」です。言われてみれば花とゆめコミックス版の『あさぎ色の伝説』は、3巻→1巻2巻同時、という変則な出版順だったよなぁ、とおぼろげながら思い出しました。

その経緯ですが、まず「LaLa DELUXE COMICS」という、当時では珍しいB6判サイズのコミックスで、1巻(初版1977年10月)と2巻(初版1978年3月)が出た後、その続きは通常の「花とゆめコミックス(HC版)」で、サブタイトル「風のまつり唄」(初版1979年5月)を付けられて発行されました。

その後、改めて1巻2巻がHC版で同時発行されたので(初版1979年8月)、「風のまつり唄」も作品の順番に従ってわかりやすく巻数表記になってしまった、というものです。詳しくは、ひでかずさんや星龍さんが作った、以下の関連ページをご覧ください。

ひでかずさん「本棚のかたすみで」内 “和田慎二「あさぎ色の伝説」クロノロジー”(トップ→その他→和田慎二「あさぎ色の伝説」クロノロジー) OCNのPage ONサービス終了により閉鎖されたようです。WEBアーカイブでの和田慎二「あさぎ色の伝説」クロノロジー(2017.10.22)

星龍さん「神探偵事務所」内 “「あさぎ色の伝説」コミック収録調査”(トップ→和田慎二氏調査企画 →「あさぎ色の伝説」コミック収録調査) @niftyの@homepageサービス終了により現在閉鎖中。WEBアーカイブでも見つけられませんでした。(2017.10.22)

ひでかずさんの書き込みがなければ、この項目は作れませんでした。感謝します。