雑感記】サキと三平と美幸の年齢差……をポンっ!

スケバン刑事として麻宮サキが母校鷹ノ羽高校に帰り、海槌家のジェノサイド計画が発動した時、サキは2年生でした。海槌麗巳は3年生、亜悠巳は2年生、詠巳は1年生でした。

その後、四紀展の入賞発表があり海槌詠巳が第一席を受賞したというテレビのニュース番組では、詠巳は「2年生」と紹介されています。

連載最初期の頃は作中の季節と実際の季節がシンクロしていました。『3匹の蛇逆襲編』からは鷹ノ羽高校も入学式が終わった(=新年度)の新学期の描写があり、麗巳は卒業していて亜悠巳と詠巳はそれぞれ3年生と2年生になっていました。

話は前後して野分三平はサキと出会った頃はすでに高校生でした。サキより年下となると高校1年生ということになります。出会いが2年生と1年生。そのままスライドしているなら、新年度から三平が鷹ノ羽高校に転入してきた『3匹の蛇逆襲編』ではサキは3年生で三平は2年生です。

野分三平! 昭和XX年4月7日生まれ
小座倉美幸 昭和XX年12月22日生まれ
(by 野分三平、小座倉美幸:『スケバン刑事』HC版5巻P.84,MF版3巻P.84,文庫版SP版は省略)

野分家小座倉家の見合いで、三平と美幸の誕生日が出ていました。これを元にするとサキは「昭和XX-1年」生まれになります。

美幸さんは16才で問題ないが 三平はまだ結婚できる年令に満たない 正式の結婚届けは18才になるまでおあずけだ
(by 神恭一郎:『スケバン刑事』HC版7巻P.76,MF版4巻P.78,文庫版SP版は省略)

なんだかんだって三平と美幸の結婚式が決まり、三平が神私立探偵事務所に招待状を持ってきた時に神が内情をバラすのですが、実際に結婚式が終わった日の夜、小座倉家別邸の庭では鈴虫が鳴き、季節は秋(注釈1)に入っていることを告げています。

鈴虫か…もう秋だな
(by 野分三平:『スケバン刑事』HC版7巻P.108,MF版4巻P.112,文庫版SP版は省略)

現在(注釈2)の日本の法律では未成年でも男性満18歳以上、女性満16歳以上になっていれば(親の同意書がいりますが)婚姻届を出すことが出来ます。(まして40年以上前に描かれたお話ですからね)

結婚式のあった秋に「4月生まれの三平が18歳に満たない」となると、作中では新たな年度替わりはしていなくて、三平は高校2年生ということになります。

そして季節が秋で「12月生まれ」の美幸がすでに満16歳になっていているとなると、学年では高校2年生ということになりますよね。三平と美幸、4月と12月で8か月差の同い年なんですよ。長年「美幸は三平より年下で高校1年生」と思い込んでました。読解力がない証拠ですね(^_^;)

ということで、サキと三平の年齢差は1歳、三平と美幸の年齢差0歳(同年生まれ)、よってサキと美幸の年齢差は1歳、なんですね。XX-1年8月生まれとXX年12月生まれの年子姉妹だったんですね。


注釈1:結婚式の回『花とゆめ』1977年18号、その次の三平死亡回1977年19号で、それぞれ8月20日発売号、9月5日発売号。作中と実際の季節はシンクロしたままです。

注釈2:いずれ民法改正で成人年齢が男女とも満18歳(施行予定2022年4月)に引き下げられると、法律婚年齢も同様に男女とも満18歳以上になるそうです。