雑感記】プリンセス2022年11月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

時をかけるスケバン刑事 第15話 未来を変える想い

  • 過去が変わっちゃったよね。黒江と灰崎の関係も続いている未来=巴の生きる現代となっているはずだけど、まだ帰れていない巴だから結果を確認できない。
  • まだ事件が解決していないから帰れないのなら、このまま黒幕退治まで行くのかな。とするとENDマークも近い!?

スケバン刑事Pretend 第12話

  • 記憶を取り戻すために過去が少し形を変えて出てきたよ!
  • 学年別の校外学習。バスで移動、しかも不良問題児たちを1台に詰め込む。合宿施設は昔の理事長の別荘。まさかG計画の完全再現はないだろうけど、それを想起させる出来事が提示されてサキが反応する、ていうのにゾクゾクした!
  • いろいろ推理する文哉の横顔の向こうに重なる影!(^o^)元ネタ名前の答え合わせ来た!(私の推理:正解)
  • 三つのヨーヨーの成り立ち、バスで行く学年別の校外学習、元ネタのあるキャラ名、リスペクト感が半端ない!
  • 今後も名前の元ネタ明かし、あるよね?
  • 今後も記憶を取り戻すステップとして過去が形を変えて出てくるなら、変身ものという奇抜さはあるけれど「現代版リメイク」と見ていいのかな?なんて思ったり。
  • 原作準拠の『Re:スケバン刑事』に対して、原作ストーリーを令和の時代に落とし込んだ『スケバン刑事Pretend』なのかなー、てね。

ふろくBIGポスター2枚セット

  • はぁー、サキと神さんのウェディング姿、尊い!新装版12巻ですでにお目見えしてるけれど、大判でバァーンッ!と来ると迫力あって、ステキ!
  • だから…折り目が憎い悲しい(T_T)しかし丸めての配布だと収納が袋じゃなくて筒になる、コストかかって本誌の価格に影響する、あぁ…(>_<)という。
  • 収納袋裏側の「説明」に驚いた。ウェディング画のことを知らない和田ファンもいるだろうし、知っているファンにとってはポスター化までの長い道のりが分かる、親切丁寧な編集部の本気を見た。
  • 電子版11月号にもデジタルポスターとして収録されてるけれど、イラストだけで説明文までは収録されてなかったので、そこはちょっと残念に思った。
  • 新装版12巻でもそうだったけれど、色塗りされている部分より僅かにサインがはみ出しているためか、トリミング無しで(おそらく)原画のまま印刷されているのよね?そこがまた良いのよぅ(^_^)
  • もう1枚は「炎の爪あと」編4回目の扉。神さんが死んだ!から始まって、サキが海の中で謎の巨大生物と遭遇する話。サキ&神さんのペア画が選考基準か!? 掲載は1980年(昭和55年)花とゆめ18号。
  • ペア画の条件なら……カセットレーベルに使われた、ちょっとアダルトな雰囲気の「妖しく横たわるサキちゃん、その後方に怪しく立つ神さん(しかもシルエット)」のイラストでも良かったよね、なんて欲望丸出しなこと書いておく(^_^;)
  • ほんと、長生きしてみるもんですねぇ。ウェディング画の提供をことあるごとに希望や提案してくれた森勇気さんと、ファンに届ける努力をしてついに実現させた月刊プリンセス編集部に最大級の感謝を!どうもありがとうございました!(^o^)

表紙&背表紙&裏表紙

  • ふろく告知で前も後も横もポスター画が挿入されてて、どこを見てもニヤニヤ…♥

ウェディング画ポスターで気持ちが燃え尽きてしまって感想アップ遅れました……(^_^;)