雑感記】プリンセス2023年3月号~6月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。
※投稿サボってました。3月号から6月号まとめて出します。


2023年3月号

時をかけるスケバン刑事 第18話 復活した烏(クロウ)

  • いよいよ黒幕に迫っていく!(^o^)
  • カラス黒幕は、きっと現代のあの人だろうな。クロウは西先輩と顔見知りのようだから、その人な予想。
  • 西先輩お大事に~!

Re:スケバン刑事 第14話 3匹の蛇編12

  • サキと麗巳の戦い、迫力あって良い!けど、やはりデッサンというか人物各パーツの比率が所々残念で(^_^;)
  • 特にヘリ墜落時の神さん全身像、おデブで短足に見えるの悲しい…(>_<)
  • ナツ美幸の記憶が出たところで、それが忘れられないうちに「朝焼けの非常線」に突入したらいいなぁ。

2023年4月号

時をかけるスケバン刑事 第19話 てがかり

  • やはり一番の黒幕は、おーまーえーかぁー!
  • 過去と現代で似た事件てところから、以前「過去の生徒が現代で教師やってて同一人物の黒幕説」を考えてたけど、過去にその名前出てきてったけ?
  • 西部長から渡されたメモを元に自分で考え行動し、ついに黒幕にたどり着こうとしている巴ちゃん。成長したよね、胸熱。

2023年5月号

スケバン刑事Pretend 第16話

  • 第2部スタート!扉絵が詰め込みすぎの密々(^_^;) 新キャラも加えたオールスターズだわぁ~!
  • 土方真樹ちゃんの名前ネタ元は誰か!? ひっくり返すとあのキャラ、そのまんますぎるけど幽霊に関係あるあるで、その線が濃いかも? 名字はバラしたと考えるけど、その名字ならその髪型ってことですか(^_^;)
  • 名前ネタ元キャラから、やっぱり原作第二部突入でいいのかな?
  • 提携校の名前が!今は大学までの一貫校、スケールアップしてる。
  • 妖精サキちゃんの行動範囲が広がった=そこに悪あり? 追加は何色何設定!?だって1が3分割で赤青黄だったのよ?どこから、どんな色が出てくるのか。
  • 千里ちゃんの消しゴム拾った男子大学生、名前が出てこなかったので解明お預けなんだけど、髪型やジャケットからもしかして!?ていうのはある。
  • やきもちやく文哉かわいいよ(^o^)
  • 鷹ノ羽生徒会長こそストレートに真っ先に、あのキャラが思い浮かぶけれど?

時をかけるスケバン刑事 第20話 二人の学生刑事

  • 扉絵は作画配信でチラッと見かけたサキちゃんだ。
  • 背景効果に小さな白抜きが飛んでいるので(それらしい、漫画構文というか)ほっぺにチュウ♥だったのかな。サキお得意のナチュラル女たらし仕草~!(^_^;)
  • 次号休載後の次回7月号は、いよいよ最終回!巴ちゃんなりの「強さ」で黒幕逮捕だ!

Re:スケバン刑事 第15話 朝焼けの非常線1

  • 凝縮と回想を組み合わせて、さらに構成の組み替えで無理なく「緑の消失点」と「無法の街」を飛ばして「朝焼けの非常線」へ。この大胆な再構成には度肝を抜かれた!
  • 物語全般から見れば先の2エピソードは削っても差し支えなく、読む勢い的にはかえって無い方が良さげと個人的には思っていたので、すごい!すごく良いよ拍手もの!。
  • ナツさんとの面会で親子関係のアウトラインが提示され、神さんとの会話で麗巳の実力や背後の協力関係が明かされた。ここら辺も本家フォロー描写になってるね。
  • 内容からもページ数からも今回は序章て感じですかね。ディオールの香水も健在(^_^)

別冊ふろく「和田慎二プレミアム・コミックス」

  • 前号予告で『オレンジは血の匂い』の画像が使われていても「イメージです」の注釈がついてたので、ひょっとしたら別の作品が?と思わせておいて、結局そのまんま『オレンジは血の匂い』が収録されていたという(^_^;)

既刊広告&全サお知らせ

  • 今月はP時Reの3連続掲載になっていて、Pretend扉裏が広告ページ、Reの後に複製原画応募者全員サービスのお知らせが続いてた。
  • 広告ページに傑作選『ブラッディー・ホラー』が紹介されていたわけですが、既刊本の案内しか出ないですか?昨年傑作選+スケバン刑事新装版でいっぱい出ちゃったから、今年は傑作選の新刊は期待しない方がいい!?

2023年6月号

スケバン刑事Pretend 第17話

  • 罪を犯した悪人でもその心に触れたら一生の友達になれるかも。その考えは天性のものなのか、過去に何かきっかけがあったのか。
  • 視えるから気味悪がられて避けられていただけじゃなく、視えたモノが襲ってくるから他人を巻き込まないために独りでいた、その優しさに泣ける。
  • すべては悪霊のせいだけど、1億円事件のネタから祠話の脚本尊敬!
  • 妖精サキが視える=スケバン刑事に変身できる=姫ヶ窪に悪事進行中!?な図式から、水木玲衣の探索が始まるも……前回分でも書いたけど、ここで追加戦士あるとしたらヨーヨーの設定どうなるのか。
  • だって何度も言うけど、あの日、空に投げられたヨーヨーが赤青黄の3個に分かれて……だったのよ? 今さらそこに追加で「実は4つに分かれていた」にするの無理でしょ?
  • それともサキが投げたヨーヨーとは別のヨーヨーを起源にする? そうすると元になったヨーヨーは誰の?ってことになって。
  • 落ちてきたヨーヨーの「持ち主」も誰?な現状だけどさ。視えるで真樹ちゃんと思わせておいて梨花かもしれない。
  • 追加枠、なんなら千里ちゃんの消しゴム拾ったあの男子大学生も変身していいと思うのよ、男子プリキュアもレギュラーになったことだし。学生服アレンジの衣装で。

Re:スケバン刑事 第16話 朝焼けの非常線2

  • 前回、本家の順番を入れ替えて進行したので、今回どう展開させるかと思ってたら、本家の行間を埋めるような繋ぎで上手く三平の見合いに持って行こうとしてる。いいよ!いいよ!(^_^)
  • 美尾さん初顔出し!……だけどまだスガちゃんほど面識がないのか!? サキはどこかよそよそしく、美尾さんもサキに対して仕事上の対応のような、本家のこの時期にすでに見られたような親しい仲が感じられず。この微妙な設定変更?が後々どう響いてくるのか、こないのか。
  • 三平の見合い相手の名前を聞いて神さんが「運命なのか」この言葉はなんとなく分かる。けれど励まし?「強くあれ」には?ちょい違和感。