雑感記】プリンセス2021年3月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

Re:スケバン刑事 第1話 誕生編1

  • 原作超準拠、というだけあって「そこまで再現するのか!」の連続。キャラも画面構成もセリフも、再現度が限りなく本家和田版に近くて驚きました。
  • その中にあって最大の違いは、服装がトーン処理の無地スーツになっている神恭一郎!←そこか?(^_^;)
  • 姫ヶ窪校内で神恭一郎から直接事件資料を渡される、ここでサキが神と対面するという変更点は大きいかと。初めての出会いは刑務所の裏手ではなくなったので、そこをどう再構成するか楽しみ(^_^)
  • 扉絵はよく見ればMF版第1巻カバー絵の再現ですね。
  • 法に則って出所、姫ヶ窪校へ。少年院を脱走(=犯罪者)して、そのまま潜入捜査は漫画とはいっても現代的にさすがに無理か?(^_^;) 1985年の実写ドラマはテレビということもあってか、やはり脱走描写はなく、サキ暗闇警視神の三者面談の後に潜入捜査。1991年のOVAでも「あんな女」と拒否する場面はあっても脱走の示唆はなかったので、21世紀の現代では尚更無理なのかもしれません。
  • 地獄城…どころか第二高等少年院という言葉さえ出ず、わずか冒頭4ページ分で本家原作第1話分が終了。樹海も無さ気。脱走が描けない分、バッサリ切ってテンポよく進むのは良い感じ。
  • ……と巨大なインパクトのある連載版初回と、どうしても比べがちになってしまいますが、そもそもプロトタイプ『校舎は燃えているか!?』では登場も退場もパトカーで、暗闇警視の付き添いで描かれていました。超法規的としてもちゃんと手続きを踏んで仮出所してきたわけですから、原点に戻ったとも見られます。
  • 歴史的な多額の現金強奪事件三億円事件も歴史の教科書で見る程度の完全過去ですねぇ。いくら舞台は昭和といえど。
  • 6月号につづくこれはつらい。どんどん続けて読みたいところですが、作画者福井あしびさんの他の仕事との兼ね合いからか2号分も空いてしまうのは残念です。ヘタすると読者の興味が薄くなりそうで、もったいないなぁと思ってしまいました。
  • 再現度の高さに懸念も一つ。リメイクにしても、これだけ同じなら「本家のオリジナルを読めば済むこと」と思われないか? 特にリメイクに最初から拒否反応を示しているような人たちに。

お詫び

  • 『血塗られた恐怖』余分なページの混入不備について、1ページ使ってのお詫び。しかもプリンセス・ボニータ編集部連名で。担当編集さんの移動等で今はプリンセス編集部“のみ”と思っていたので、ミステリーボニータ編集部も引き続き関わっていることに、ちょっと驚きました。
  • メール、電話等で指摘した読者にも言及してくれて、個人的には報われた感が……(^_^;)
  • 和田作品を少しでも長くファンの心に残しておきたい、少しでも多くの読者に知ってほしいというのが、傑作選の企画意図なんですね。それを知ることが出来て、この大事件も(読者にとっては)無駄じゃなかったのかもしれません。出版関係者は顔面蒼白だったとしても……(^_^;)

時をかけるスケバン刑事 第2話 学生刑事

  • ヨーヨーがマジで時空転移装置!(@_@)
  • 謎の男(巴ちゃん曰く「怪しいおじさん」)の正体は西脇? というのは冗談として変装を解いたと見られる姿、実は六葉高校の教師? ということで西脇(実写ドラマ南野陽子版エージェント)のような設定なのかと思ったわけです。
  • 校長から正式に依頼されているのが本当なら、校内の黒幕を捕まえるために表向き教師として行動しているのかもしれないし、やっぱり学校とはまったく関係ない部外者で、人の出入りがほとんど無い旧校舎を勝手に使っているのかもしれないし。
  • あの前髪の具合から、額に三日月傷を探してしまいました(^_^;) ネクタイも違っていたけれど、早々に正体明かしはしないだろうから、ちょっと期待している自分がいます(^_^)
  • 麻宮サキをよく知る人物だということは分かるので、三平が出たくらいだから、ムウ=ミサが出て来てもおかしくないし、むしろ個人的にはウェルカム!と(^_^)
  • 六葉高校は三つの高校が合併してできたマンモス校。過去でサキが関わってる双葉高校は合併した一つかな? そしてもう一つが鷹ノ羽だったら、資料が置いてあるのも納得できる……校長先生、沼さんだったりして?
  • 西先輩、アヤシイ。空手部の部長で生徒会運動部部長。覆面男たちに西先輩が本当にいたら、生徒会が黒幕なのかも。
  • 似たような手口の過去と現在の事件。過去のサキが追っていた事件も捕まった奴らは下っ端で、裏に黒幕がいるのかな。
  • 巴ちゃん、もしかしてセーラー服に“変身”しているのを気づいてない?

裏表紙

  • 令和版に再構築現代に合わせながら昭和を描く。2月号感想で予想した「昭和を匂わせつつ現代を舞台に」の逆でした。確かに昭和なのにサキのスカート丈が短い。今後も酒や煙草をやらない、バイクに乗る時はヘルメット着用といった「不良だけど健全な」サキちゃんが見られるということですね(^_^;)
  • ハイネックシャツの襟の部分が、くっきり分けられて(線引き)描かれているの新鮮な感じ。

とにかく今月号は、Reの再現度の高さが印象に残りました。