雑感記】プリンセス2022年9月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

スケバン刑事Pretend 第10話

  • 前回「盗撮問題」で人目の多いコンピューター室での刻印浄化の様子を千里から聞いた文哉は、ミカ=プリシードの意味と役割を分析する。プリテンド、プリンシプル、プリシード、それぞれの意味通りに役割が違うっぽい。1個のヨーヨーが3個に分裂=3人でサキ1人分の計算? 攻撃、分析、防御の能力別に分けた!?
  • 城長には口止めを。ってことは浄化本人には記憶がある!?それとも盗撮のいきさつ!?
  • PC部の部長、水木玲衣が柱部分の登場人物紹介に載ってる! やはりメインキャラ。名前の解読は…まだ出来てない(^_^;)
  • 同じビンゴカードがタカノメ内のゲームに登場してる!(@_@)
  • 今回の事件「切り貼り捏造動画」で一人の生徒の人生が終わりそうに! スマホやネットの意味はわからずとも「リンチだ」と断言する(仮称)サキ。今時のあるあるをうまく組み込むなぁ。

Re:スケバン刑事 第9話 3匹の蛇編7

  • 今回50Pで本家の2話分。本家3匹の蛇逆襲編1話2話を合体させて、純子の墓前に誓うところから海槌への挑戦状までが描かれた。よりスピーディーな展開。
  • 三平、本格的に登場!思い出してもらうためにお尻を……の前に分銅つきチェーンが飛んできてセクハラ表現回避。現代の風紀に合わせて気を遣いますなぁ。
  • 知らん。どっかへいけ。そう言われて両手挙げて「あ~ん」なんて嘆く三平がなんか可愛くて。
  • 分銅つきチェーンからの、純子の鈴を鳴らして反撃に出るサキ!連続アクションのコマが続く、格好いい!(^o^)
  • なんといっても投げられたバイクからオイル漏れして、それが時間差でドッカーンと爆発! 炎を背にしてサキの心とシンクロさせた海槌への挑戦状ですよ!私大興奮!(^o^)
  • バーでヨーヨーの「中身」を見せられ、海槌への挑戦状叩きつけを見てもなお、沼さんがまだ疑問形なのは、ある意味リアルか。

ふろく

  • 先月号の予告「画像はイメージです」の通り、本物は新装版10巻カバー絵。この絵柄のある方は実は裏側で、切り込みのある表側はシルエット柄。このシルエットの元画どこから抜き出してきたんだろう? そしてこれがまたシンプルでかっこいいのよぅ!(^o^)
  • アンケートの項目に、ふろくの感想は定番。今月はこのクリアファイルの感想と和田慎二先生へのメッセージを聞かせてね。の項目があるので、紙版9月号を買った人はアンケート送ってみては? 今の気持ちを伝えられて、運が良ければ何かが当たる!(^_^)
  • オリジナル「スケバン刑事」特製クリアファイル……このオリジナルという言葉、私は最初「プリンセス誌独自の」という意味に解釈していたけれど、たぶん「本家和田慎二版の」の意味だろうと。
  • 梱包は書店側の問題だけど。B5判の雑誌に同じB5判のクリアファイルふろくだと、本に挟み込んで輪ゴムがけする場合、気をつけないとクリアファイルに多少の反りやらなにやら。クリアファイルをA5判にすれば挟み込む場合、スッポリと収まるのになぁ。

2022年9月6日発売の10月号はそれぞれ9月にコミックス第2巻発売!『Re:スケバン刑事』『スケバン刑事Pretend』両作センターカラーで登場。今月も休載だった『時をかけるスケバン刑事』も8月7日付けの室長さんのツイートでどうやら再開予定のようです。