雑感記】プリンセス2022年10月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

スケバン刑事Pretend 第11話

  • 水木玲衣ちゃんの元ネタ名前、もしかして!? ずっと味方キャラからだとばかり思ってたので、本当に「そのキャラ」だったら衝撃でいずれ敵対…というか明確な「敵」になるのかな?
  • 口元が引っかかったのよねぇ。一般社会じゃ犯罪、と騒ぎを起こした生徒の除籍抹消作業をしていた玲衣ちゃんの口元が、9話ラストの口元と…、あ、でも9話の方は口紅っぽいか。
  • ビンゴも引っかかってる。誰がアプリとしてアップしたんだ!?タカノメ開発者=玲衣と関連してないか!?とかさ。
  • ミカちゃんの「ろう→どう」が成立するなら、玲衣の「づち→ずき」「み→い」も成立するんじゃ? んー、でも、ストレートすぎないか?とも思えて。ストレート具合ではミカちゃんも同様だけどさ。
  • 玲衣というかパソ部としてかもだけど、今はどっちかというと学校側だよね。校長の指示で学校側の便利屋みたいに行動してる。
  • 動画ではなく一瞬の(ぼやけた)画像でも、一応残ってるみたいだから、このままカミングアウトしてスケデカ仲間になって欲しいなぁ。
  • 玲衣ちゃんのことしか書いてないわぁ~(^_^;)

時をかけるスケバン刑事 第14話 サキと黒江2

  • その歴史で動いていた、というのがちょっと感動。箸休め的な公園のおばちゃんエピが、全然箸休めじゃなくて今回のことを示唆していたんだなぁ。
  • おじさんは完全に正体バレしたので、ついに帽子とマスクを取った! 年取った黒江が出てきた。
  • 今の俺(=黒江)とアイツ(=灰崎?)のために。いろいろと過去と現在が繋がってきたので、物語の終わりも近い?

Re:スケバン刑事 第10話 3匹の蛇編8

  • 思い出してもらうための最終手段として、本家とは時間差で「おさわり」来た。
  • ツルツルから野球部並の短さでトーン処理に。これはこれでカワイイよ。悩む過程が省かれてたので衝撃度アップ!
  • 長髪男は嫌い。アイツは特に嫌い。ふーん…(^_^;) どこまで物語が描かれるんでしょ? 本家だってこの頃は誰が予想した!?だよね。
  • 今回本家からは、先にも書いた三平が長髪どうしようと悩むところの他に、詠巳を後押ししたベテラン画家永田が疑問を抱くところと、東京タワーネタが省かれてたけど、永田の疑問は微妙だけど東京タワーネタは次回当たりに入れてくるかな。贋作バレの決め手だもの。
  • バイクレースにいっぱいギャラリーいて賭けてる。説明描写だけど分かりやすくていいな。レース出走時間が迫る、そこにズザザァーッ!と三平からの新しいバイクでレース会場に登場のサキと、乗るバイク描写が格好よすぎてシビれた!
  • いよいよサキv.s.亜悠巳のレースが始まる!で「12月号につづく」あー、続けて読みたいところ!
  • 素人の描けないおばちゃんが言うのもなんだけど、もうちょっとデッサンの練習を…。なんか相変わらず上半身と下半身のバランスが超絶変なサキちゃんがいて、ガックリする…。セーラー服の上着裾から、スカートのウェストラインが見えるのはいいのだけど、そのウェストの細さと上半身は繋がりませんよ?的な…。

コミックス4冊購入全員サービス

  • 複製原画2枚セット!送料の負担有りでも太っ腹企画!
  • 某薔薇王が、最終巻+学パロ1巻で「オリジナルカードの全サ」やってたので、期待はあったのよぅ。ReとPreそれぞれ2巻が同時発売と聞いてから、絶対に何かある!と。やっぱりあったわぁ~(^o^)
  • 新装版コミックスの方でもお蔵出し的なラフ画がいくつか収録されてたけれど、ここでも!(^o^) フキダシが描いてあるので没原稿ですかね。
  • そしてもう1枚の方はカラー画。HC版8巻の巻末に「サキよ永遠に…スケバン刑事総括アルバム」という作品まとめが載っていて、それの扉ページに使われている絵。本編の扉絵ではないし、予告カット類にも見当たらず、でもどこかで見た覚えが。探して探して。1976年(昭和51年)花とゆめ18号と19号で行われた「懸賞品ジグソーパズル」に使用されていた。たぶんこれが初出で描き下ろしだったのかな。パズルの大きさはA6判くらい。
  • 応募券集め、前回の6枚に比べれば今回は4枚、ハードル下がった!

予告

  • 表紙裏でコミックス購入の全サに目が行って、まずそちらにページを飛ばしたので、また巻頭に戻って予告ページを見た時は驚きしかなくて! は?え?はぁ?(目ゴシゴシ)
  • しかしよく見ると、Pretend扉の前ページも予告。なぜここで気づかなかったの!?と(^_^;)
  • ファンロードの対談記事は青刷り1色ページ、印刷も粗めだったので、構図は分かっても色味まではつかめず、今回予告の小さなカットでもカラーで見られて大興奮!
  • BIGだからB5判より大きい=もれなく折り目つき!……なのが悲しい。折り目なしのが欲しい。
  • 予告キャッチコピーあの幻のイラストがポスターに!とか(^_^;) 私もTwitterで「森勇気さんに贈られた」だの「サキと神さんのウェディング画」等、当たり前のように(みなさんが知っている前提で)書いたけれど、大昔の『ファンロード』対談記事&対談レポート漫画を読んだり、誰かから聞いて知っていないと何が何やらさっぱり?な案件よね。
  • こちらも2枚セット。もう1枚はどんな絵柄かしら~? 今はまだ「見てのお楽しみ」で予告には出てなかった。11月号の表紙には載るかな。
  • もう1枚も、ポスターだから見栄え良くカラー画だろうとは思う。しかしウェディング画を超えるレア度が高いカラー画も、そうそうない気が……(^_^;)
  • 鉛筆画のお蔵出し未公開ラフ画だったとしても、もちろんウェルカム!

待ち遠しい11月号は2022年10月6日(木)発売!(^_^)