雑感記】プリンセス2022年12月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

スケバン刑事Pretend 第13話

  • 先月の校外学習説明のコマで引っかかってたのだけど、今月1ページ目ではっきりと出た施設外観で、やはり海槌邸に似てるなと。完全一致ではなく、細部は微妙に違って「昔の理事長の別荘」という設定なのだけど、もしかしたら長い年月の間に建物が修繕されて少し変わっていたり、伝言ゲームのように本宅が別荘に間違って伝わっていたりするのかも。
  • まぁ実際は完全形の資料がなくて完全に一致しないだけで、あれはかつての海槌邸なんだろうな。別荘というのも過去を取り戻すイベントとして「別荘」の言葉が必要で、伝言ゲーム系か学校の説明そのものが別荘、という予想。
  • 先月号での説明では、1年耕種、2年畜産、3年水産なので、取れたて新鮮な野菜や果物、肉類、魚類が食事に出てくるのは当然で、子豚の世話をした亜沙美ちゃんは、とんかつを「食べられない」とか言っちゃってるけど、そういうのも含めた「食育」でもあるんだね、校外学習。
  • 蛇を纏う者。刻印の表現がないので、というか事件を起こしてきた張本人なら、やはり元ネタの名前は!
  • ミカちゃんは仕事柄、肖像権とか法律に明るいから、ビンゴの数字の意味にも気づいた?
  • 強い悪意を感じ取って合宿所に現れたサキ。そこへ文哉行方不明と千里が駆け込んでくる。2泊3日じゃ使われない研修船。探しに来るだろう亜沙美たちを迎え撃つために待つ玲衣。すっごい!すごいわっ!3匹の蛇から一足飛びにエノラゲイ船上での死闘を見せてくれる!?
  • ビンゴまであと一つ。けれど4マス空いている列は6個。残る番号は…143、159、117、199、さあどれだ。
  • そしてざっと調べたら……143水道汚染、159私文書偽造等、117激発物破裂、199殺人……そりゃあ台詞にも出てきた199よね。位置的にも、ど真ん中!横列真ん中、左右斜めでも真ん中。
  • 研修船での「死闘」で妖精サキちゃんも記憶を取り戻し、神さんが迎えに来て、ヨーヨーもまた一つに合体し変身できなくなって、平和の戻った鷹ノ羽高校ってことでENDマークかな!?

Re:スケバン刑事 第11話 3匹の蛇編9

  • 3巻発売記念でセンターカラーとして扉がカラー絵なのだけど……花畑の向こうにいる唯名純子と母が、幸せの笑顔を見せている……そこは「あの世」ですか(/_;) 笑顔なのがせめてもの救い。
  • バイクレース説明の山全体図に添えられてるサキと亜悠巳の略画が、不覚にも「かわいい♥」と思ってしまった(^_^;)
  • バイクの描写、迫力ある!散弾銃の暴発場面もスローモーションで見ているような感覚で、うまい見せ方だなぁって思った。
  • 丸々バイクレースで「死者に手錠はかけられない」まで。神私立探偵事務所の場面、沼さんとの談義はまず東京タワーネタが出てから、よね。

2023年1月号は2022年12月6日発売。3作品同時掲載です。連載再開とすごろくの付録『王家の紋章』だけでも売り切れ予想できるのに、新連載で『刀剣乱舞』のスピンオフ『刀剣野営(とうけんきゃんぷ)』が来るので、購入組は早めの確保を試みた方がいいですよ!と。