雑感記】プリンセス2023年1月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

Re:スケバン刑事 第12話 3匹の蛇編10

  • 東京タワーの存在しない風景と、それを写すキャンバス、いいわぁ!すっごくいいわぁ!な扉絵。
  • サキの通報で神さんと警察が来ている描写も新鮮。細かいフォローというか本家オリジナルでは描かれなかった裏側や噛み砕いた表現等で、リメイク独自の描写を見せているの、私は好き。
  • 亜悠巳の死から東京タワーの有無、美術大賞受賞パーティーまで大胆アレンジ展開で、しっかり帳尻あわせてきた(^_^)
  • その代わり、事務所の場面はバッサリ切られたので寂しいところも(^_^;)
  • 純子作ではなくその父親の絵と知らされた時の詠巳の顔が、意味するところは「呆然とした」なんだろうけど私的には「ちょっとオマヌケな」ギャグ顔に見えてしまって、失礼だけど笑っちゃった(^_^;)
  • 全部サキが喋るんじゃなくて、鷹ノ羽の教師として沼さんが、鷹ノ羽の理事長海槌剛三に「逮捕」を告げるのもアレンジとして良いなぁと思った。
  • しかしその沼さんに作画ミスがあるのが非常に残念で。アザの描き込みが全然なくてね。コミックスで修正されるよね?まさかどこかからのクレームで「アザなし」に変更とかなってないよね?(ちょっと心配)
  • 次回いよいよ麗巳と対決!リメイク終わるのか、まだまだ続くのか、分かれ道が来たことに。

スケバン刑事Pretend 第14話

  • 玲衣の狂気が凄まじく!けれど疑問も。片方を助ければもう片方は死ぬ。玲衣は自分が死ぬかもしれないのにゲームを始めた!?
  • 生か死かどちらにしても亜沙美が殺人者になればビンゴゲームの「199」マス目が開いて、そこから別のプログラムが発動して、玲衣自身がいてもいなくても何かが始まる……のか!?
  • 宿命の敵の形をした背後の影は、影のまま?サキのように妖精化しないのかな。したらおもしろいけどなぁ。
  • 記憶を取り戻すためなら宿命の敵は影のまま、亜沙美対玲衣の代理戦争でもいいのかもね。前も書いたけど表面の奇抜さを取れば中身はしっかり本家の現代版リメイクだよね。サキ対麗巳の再現。
  • こちらも亜沙美対玲衣が終われば終了か、まだまだ続くのか、分かれ道かな?

時をかけるスケバン刑事 第16話 消えた絵の謎

  • 過去の「カラス」と現代の「クロウ」がまた絡み合うことに!?
  • 本当に現代で有名画家になっているかどうか、アヤシイところ。消えた絵も事件解決で見つかり、その時はまた飾られても、現代では案外旧校舎の物置で埃を被っていたりして?
  • 現代に戻って、関係性が変わっているだろう黒灰は出てくるかな?巴ちゃん灰にも会うかな?見てみたい。

次号2023年2月号も3作品同時掲載。