雑感記】『黒い子守歌』をポンっ!

※以下は1999年8月、前身サイト(2ndあまいか?しょっぱいか?)開設初期に公開した感想を加筆修正して注釈補足を加えたものです。


なんと言ってもサキ! ちゃんと学生刑事の麻宮サキだった事! 本当に『スケバン刑事』だった事!

『スケバン刑事2nd』にガックリきていた私にとって、実物を手に取り読んだ感想は、これに尽きます。本物の麻宮サキに、暗闇警視に、神恭一郎さんに再会できて、合作短編とはいえ感激もひとしおです。特に神さんなんて、2コマ(内1コマはシルエット)しか出番がないんですよ。これは!もう!ファンへの「サービス、サービスゥ~」以外のなにものでもありませんよね! と今も本を開く度に興奮する私です。

クローン・麗巳が野望のために使っていた「私立紫鳳(しほう)学園」のネーミング、和田先生よね(注釈1)、きっと。私立白鳳(はくほう)高校とは姉妹校だったりして?(^_^;;;) そっ、そうか!? 氷室麗華もクローン・麗巳!(^_^;;;)

説明台詞とはいえサキが「暗闇警視」と言っているのは、なにか凄く違和感が(^_^;) ここはやっぱり「黒メガネ」にするか、暗闇警視のまま「くろメガネ」とルビを振って欲しかったなぁ。ここの台詞では他にサキが「私」とも言っているので、余計に気になってしまう(^_^;)(注釈1)

登場時のサキは、いつものセーラー服。但しロングショットは無かったので、スカートが今時のミニだったのか、ルーズ…とまでは、いかなくても、三つ折り以外のソックスだったかは不明。雨月家の令嬢に化ける時は、清楚なワンピース。そして学園に潜入してから最後までは、唯一の私服(おいおい ^_^;)であり戦闘服のノースリーブシャツにジーンズ。……あ?「生前より」の1エピソードだったら昔風でも構わない訳か。

対してクローン・麗巳は、学園理事長の座に居ながらその学園の学生でもあるのか? 今時の女子高生風でした。といってもデザインは『少女鮫』で紫堂涼子が着ていた、私立桜ノ宮高校と大差ないです。スカーフ留めが違うのと、左胸が無地になって(桜ノ宮は校章が付いてましたね)います。足下はソックスでなく、やはり桜ノ宮の様なストッキング(でもベタ無し)でした。それと、このクローン・麗巳はトレードマークの髪留め(バレッタ)をしてません。クローンという意味から、でしょうか。あれ? クローン・麗巳が今風とすると、これはパラレル世界の現代編?

極めつけはマリー隊長! 登場時はCATの制服で。学園潜入時は最初が令嬢のお世話係にふさわしくスーツ姿に。先発組隊員と合流するところからブラウス&タイトスカートでした。が、サキが回想する形で出てきた、潜入計画を練る場面でのマリー隊長は、みんな唖然呆然の「今時女子高生ルック・セーラー服バージョン」でした!! ミニスカセーラーにルーズソックス。書き文字が「きゃるるんっ」なーんて、もう最高のジョーク! 全44ページの中で、これが一番インパクトが有って、私の中での「一押し迷場面」ですぅ!!

また、それを見て、暗闇警視が「これじゃイメクラか制服キャバレー」と本気で怒ったりして、んもう、大人げないなぁ(笑)マリー隊長の「女心」を分かってあげてよ。あーそうか。やっぱり、これはパラレル世界の現代編なんだ。(って、そこまでツッコむな。細かく考えるな自分)

表紙でもヨーヨーの蓋を開けて、桜の代紋を見せていますが、クライマックス、クローン・麗巳と対峙した時も、ドラマのように(でも口上は無しね、って当たり前 ^_^;)パカッと開けて「学生刑事 麻宮サキ!! 殺人容疑で おまえを逮捕する!!」と言っているんですねぇ。これも「説明的」なものかな?

相手がクローン・麗巳だったからか? 毒蛇を甦らせた「黒幕」を「ヘビの頭」と比喩していますが、誰なんでしょ? そこまで詳しく考えていなくて、最後のシーンに掛かるだけの台詞かもしれません。ちゃんと設定してあっても、新谷キャラかもしれないし、共同で作った「新しい敵キャラ」かもしれないけれど、もし、和田キャラだったとしたら、やっぱり信楽老でしょうかねぇ? あのじいさんなら、やりそう。

ちょっと気になってしまうのが、クローン・キャロライン。オリジナル・キャロラインの記憶は植え付けられているとはいえ、クローンがオリジナルの家族に受け容れられるのか? まさか家族には内緒なんて事……? 老化は激しいし、死んだらシワシワ病(笑)だし。オリジナルの家族に拒否されたら、クローンはどこへ行けば良いのか? もしかしたら、他にも既に入れ替わって、出番を待つだけのクローン生徒がいたかもしれない。クローン・麗巳のように、自分がクローンだということは知らないで……。

実は、本だけでなく、グッズ類も並んでいました。裏表紙のチビキャラ・バージョンがプリンとされたTシャツ。それも、前プリント、後ろプリントの2種。あと、表紙のノーマル・バージョンでマウスパッド。ここで買わなかったら、絶対後悔するぅぅぅ! と即決で買ってしまいました。でも、もったいなくて使ってないです(^_^;)

これは……最近のキャラの描き方だから、サキだけじゃないんだけど……ウェストくびれすぎ。しかも胸は巨乳気味。ウエストが細すぎるから更に巨乳に見えて、アンバランス。ヒップから太股にかけても、太い感じ。2ndアンケート回答に「スマートになって」というのが有りましたが、改めて実感しました。。。

印刷で色が上手く出なかったのかな? 表紙裏表紙。サキのトレードマークの一つ、髪を束ねる朱房の紐が、オレンジっぽく見えます。それとも最初から、こういう色かな。(←当時としての感想。一口に朱といっても幅があることを知った今は、この色もありかと)

後書きに一言「もう二度とやらん」とコメントが載ってます。(注釈1)半ページでも、フリートークが載っていたら、最高だったなぁ。欲を言えばキリが無いですけど。

しかも、今度は和田先生単独で(噂の真相、読む前だったので不謹慎にも)(注釈2)続き描いて欲しいなぁ、と思っちゃいました。また、同人誌作られるとしても、プロの合間の「息抜き」でお願いしたいです。


注釈1:ストーリーやネームなど、ほとんどは新谷さんの手によるもので、和田さんは指定箇所のペン入れのみだったようなことを昔どこかで聞いた覚えがあります。しかも締め切りギリギリの日程で原稿を渡され、大変な思いをしたので「二度とやらん」といったコメントになった模様。

注釈2:確かプロの同人活動みたいな記事中で、白泉社との決別から同人作家に転身?みたいな憶測文章が混じっていました。

補足:紫鳳学園の外観設定…四方を山に囲まれて施設の周辺には深い谷があり、施設と外部を結ぶのは一本の橋のみ…が、OVA『砂の薔薇 雪の黙示録』(1993年 東映ビデオ)に出てくるサミット会場の外観設定と酷似(^_^;)