雑感記】プリンセス2022年4月号……をポンっ!

※作品のネタバレありです。未読の人はご注意ください。

Re:スケバン刑事 第5話 3匹の蛇編3

  • ついに巻頭掲載。見開き扉の「ヨーヨーを構えるサキ」はキリッとした表情で格好いいのですが、ヨーヨーを左手に装着してそのポーズ……(^_^;) どうしても実写ドラマ斉藤サキが思い出されます。原作扉を模したものではなく、見栄え重視の構図ということで流します。
  • 海槌三姉妹が支配する鷹ノ羽高校に、麻宮サキが1年ぶりに帰ってきた。校舎上階の窓から見下ろす麗巳、校庭から窓を見上げるサキ。目と目で本性を察知する宿命のライバル!
  • 許可が出るまで手出し禁止。反撃したいのを堪え、一度出したヨーヨーを引っ込める……あぁ、ここも左手!(-_-;) 見栄え重視の構図ですね、うん。
  • 四季展に応募作を出してきた、とマウント取りする詠巳はカットされて出てきません。あとはおおむね原作3匹の蛇編第3話どおりで次号へ。
  • 自分に対する沼さんの態度に「一体なぜ」と疑問に思うサキ。この答えは次号の付録で!ですね。

時をかけるスケバン刑事 第10話 新たなる事件5

  • 過去でサキと共に解決した「ガリ版利用のテスト問題流出」事件を、現代の設備や状況に置き換えて推理する巴。
  • 現場を押さえ犯人を特定した巴。その後の学校側の調べで、不正に手を出したのは「誰か」に誘導された疑惑が浮かび上がる。
  • 過去の事件と酷似するのは「同じ人間」が関わっているかも? だが過去と現在の何十年もの隔たりに、巴は自分の推理を否定するが……案外、当たっているかもね。
  • 今の六葉高校は近隣三校が統合されてるから、昔の関係者がいても不思議じゃない。当時は一人の生徒だった誰かが、今は教師してるとか。
  • 友人の嫌疑も晴れて仲良し3人組復活。次回、新章突入。

スケバン刑事Pretend 第6話

  • 新キャラは人気モデルの京一堂ミカ。名前を見て噴き出しませんでした?(^_^;) 神恭一郎を思い出す外見の作画そのままに、名前も亜沙美ちゃん並みに分かりやすいミカちゃん。
  • ドラマの役作りのため、鷹ノ羽高校に転入してきたミカ。ちょっと前に道案内が縁で、すでに亜沙美とはLIME友達の仲。千里も交え、キャッキャうふふ仲良し3人組の出来上がり。
  • 事務所の社長でもあるミカの母親。裏で鷹ノ羽高校の校長と通じていて、なにやら怪しい教室も絡み……洗脳?
  • さて、ミカちゃんは何色でしょうか? 視えるということは変身できということで。
  • ただ順番が。ヨーヨーの出現以前に謎の少女が視えている描写。少女が戦士に対してヨーヨーを送っていたと思っていたけれど、違うの?
  • 視えてもヨーヨーなしでサポート役とか!?(元ネタと同じ役柄)
  • ヨーヨー使いを重視するなら佑希麗華のように(名前は沼さんや神さんでも)サキを分けた者だったりするのかな!?と思ってみたり。
  • あの日、空に投げられたヨーヨーの継承者、だからヨーヨー複数ならその個数分、サキが分けられたのかな?って。

次号5月号もスピンオフ3作品そろい踏み号。しかも『大逃亡』を収録した別冊付録『和田慎二プレミアムコミックス』もありますよ(^_^)