FAQ】ナツがサキを憎む理由

Q:ナツはなぜ、あそこまでサキを憎むのか

A:サキを憎み、美幸を溺愛するナツ。現実にもあります。どちらも自分で産んだ子のはずなのに、一人を虐待し、もう一人は普通に育てている、といった例が、子供の怪我や死亡などで事件として明るみに出ることがあります。

虐待が起こる背景には様々な理由や原因等がありますが、麻宮ナツの場合、それは「近親憎悪」だということです。1983年『和田慎二全コレクション』でも少し触れられていました。(以下引用)

Q サキと母親との関係ですが、親は、あそこまで子供を憎めるものでしょうか?
和田 その部分は明確にはしていません。と、いうより、明確にしたくないんです。どちらかというと血を憎む近親憎悪に近いのかもしれませんね、あのお母さんは…。

(引用ここまで。『和田慎二全コレクション』P.20)

そこから更に一歩踏み込んで語られたのが、JICC出版(現宝島社)発行の『いきなり最終回 PART5 少女マンガ編』収録のインタビューです。(以下引用)

麻宮ナツという人は、サキを『自己嫌悪』に近い形で嫌っているんです。近親憎悪なんですね。だからサキと彼女の妹がいれば、母親でありながら、自分にない部分のかわいさがある妹しか愛せなくて、サキを憎んでしまう。2人いればどちらか一方しか愛せない極端な性格なんですね。

(引用ここまで。『いきなり最終回 PART5 少女マンガ編』p.269上段)

インタビューから推測すると、サキはナツから見ると「自分に似ている部分が多くある子供」で、自己嫌悪に近い形というなら、その似ている部分はナツにとってのコンプレックスであり耐え難いものだった、ということでしょうか。

コンプレックスを刺激され憎悪の対象となってしまったサキ。でも前提として「2人いればどちらか一方しか愛せない」があるのなら? 美幸が養女に行ってからは時々サキに優しさを見せていたナツ。もしサキが一人っ子だったら、ナツは嫌悪しながらも、もう少し愛情を注いだのかもしれませんね。