紫堂愛】燿子と悦子

高校生の涼子で連載が再開されたのが、個人的に憤慨した『スケバン刑事2nd prelude』(現『スケバン刑事if』第一章)を読んだ直後だったからでしょうか。涼子の親友として燿子と悦子が投入されたことに、やはり憤慨と絶望で悲しくなってしまいました。

なぜ既存キャラを持ってくる!? 私にとっては違和感ありありで、もう和田さんはキャラを創れないのか? と思ってしまいました。どうしても、と言うなら涼子と同じ高校生ではなく、たとえば近所の(マンションの隣室とかの)女子大生のお姉さん達だったら良かったなと思いました。椎崎奈々の親友だった「怪盗アマリリス」の燿子と悦子で、日本に不慣れな涼子の生活に、ちょっとだけ関わってくるお姉さん達として出して欲しかったな、と。

いつものスターシステムじゃないか、何をそんなに目くじら立てる? と言われるでしょうが、やはり涼子には涼子だけの、新キャラで親友を創って欲しかったと今でも思っています。新しく創り上げた「少女鮫」の世界に、既存キャラは似合わない。いくらチビ涼子編の連載が約2年半で、前作『怪盗アマリリス』終了後から少し時間が空いているとしても、前作のキャラを変更無しに持ってくるというのは、漫画家としてどうよ? という思いがありました。

もちろん素直に燿子悦子の登場を歓迎していたファンも多かったと思います。そんなファンでも、チビ涼子編が無くて、高校生の涼子でミステリアスなイメージのまま連載が始まっていたとしたら、スターシステムの燿子と悦子に違和感を覚えた人が少なくなかったんじゃないかな? と個人的には思います。なぜなら最初の前後編と再開後では、同じ高校生の涼子でも雰囲気が違うように感じたからです。

それはチビ涼子編で過去が語られ、涼子の正体を知ったからなのか。連載で描き込むことによりキャラがこなれてきたからなのか。再開後いきなり「人類滅亡」だの「クスミウィルスで人類救済」だのと、スケールの大きな話が出てきたからなのか。いずれにしろ個人的には「別物」という感じがしました。だから燿子悦子を歓迎し喜んだファンも、チビ涼子編がなかったら何かを思ったのではないか、チビ涼子編があったからこそ、燿子悦子は救われた(受け入れられた)のではないか、と捻くれた思いを今でも抱えています。