紫堂愛】カウントダウン&最終回

『少女鮫』打ち切り騒動まとめ1

休載明けの『花とゆめ』1999年11号の扉ページに、突然不可解な「3」という数字。カウントダウンスタートだの、終末に待っているのは?だの、いよいよクライマックスへだのと書いてある。まさか、あと3回で終わりということか?

続く12号には「2」を形取った扉絵になり、決定打の13号には「1」の数字と「最終回」の文字。小笠原海溝でクスミ=ウィルス発見という大事件から急展開どころか、一足飛びでクライマックスに突入、終了。

さらに追い打ちを掛けたのが、最後のページに書かれたファンへ向けたメッセージ。“本来のストーリー展開ではない形”という表現から、打ち切りなのはほぼ確定。それと同時に『花とゆめ』からの撤退を示唆しているようで、衝撃的だった。

当時の『花とゆめ』誌の路線、作品状況からすれば、古い存在の和田さんが第一線で連載を持っていたのが不思議だったのかもしれない。それでもファンとしては、和田さんだけは変わらず、ずっと『花とゆめ』で描き続けていくものだと思っていたし、描き続けていって欲しいとも思っていた。

やはり白泉社も“アンケート至上主義”なのか? たとえ雑誌の一時代を築いたベテラン作家であっても、アンケートで読者からの支持を得なければ、容赦なく切り捨てられるのか? 嫌な世の中だな、白泉も冷たいな、と思った。

それでも、残りのページ数で一応話をまとめて終わらせたのは、ベテランの意地だったんだろうな。話としては本当に「救われない」けれど、意地を見せたラスト3話。胸が詰まった10年前……。

(改稿:2009.11.30,初稿:さよなら「少女鮫」1999.06.06)