紫堂愛】10巻完結編 発売

『少女鮫』打ち切り騒動まとめ6

1999年8月19日、新刊発売の予定通り『少女鮫』最終巻の第10巻が発売されました。もしかしたら後書きの「少女鮫通信」も無いのでは? なんて心配してましたが、ちゃんと有って良かったぁ~。(本編の加筆改訂とか描き下ろしとかは、やっぱり無かったですね)

「諸事情」という一言で、無難にまとめられてしまい、当時の白泉社公式サイトにあった「花とゆめコミックス掲示板」では、雑誌上で「何が」有ったか知らないコミックス派の人たちからの「なぜ?なぜ?」の書き込を、ちらほら見かけました。

これは雑誌上でカウントダウンと称し、それとなく打ち切りを示唆していた時から思っていたのですが、10巻の最初の話、小笠原諸島父島への『ヴァケーション』編を描くに当たって、和田さんは取材旅行に行っています。雑誌柱の“おたよりください”か、読者ページ“花とむし”の近況スペースに「次の章のために船で取材に行くけど、酔うのが嫌」ということが載っていました。(燿子が「29時間も船に揺られて、ずっと船酔いしてた」というのは、和田さん自身のことだった?) もし、この時点で13号での終了が決まっていたとしても、取材旅行はあったのだろうか?という疑問が浮かびます。

船の描写、島の描写を正確にするために必要だったかもしれませんが、素人が考えると「終わることが決まっていても、わざわざ行くの?」という疑問が。つまり小笠原取材の頃は、まだ終わる予定は無かったように思いました。

雑誌上では3話目「もうひとりのクスミ=ウィルス実験体」と4話目「カウントダウン」の間には、3号分の休載期間がありました。小笠原海溝でクスミ=ウィルス発見という大事件で休載し、再開してみれば急展開どころか、一足飛びでクライマックス。どうも、この休載直前から休載中に打ち切り話が出たのでは? と私は勘ぐっています。

必要最低限の「説明」は入っていても、久須見英次の尋常じゃないキレ具合! あの「暴走」に至った理由がスコーンと抜けちゃってるから、ただの「イカレた人」になってしまって、急遽こしらえたラスボスっていう感じが否めないのが残念です。え? 理由ならあるじゃないか?

そりゃー、まあ「奇跡のウィルス発見!」と世界の英雄になるはずだったのが、身に覚えなく逮捕され、バチカン行きは逃れたものの、十数年FBIに監視拘禁されていたら屈折して、自分の人生を変えたウィルスで自分自身も「変化」させ、復讐&世界征服を夢見ちゃうものかもしれないけど(^_^;)

そうやって本来の展開と変えてまで、無理に完結させてしまったため、作品その物まで破綻してしまったのは残念です。救いようのないラストは哀しいです。キャラが死んで終わり……というのは、ある意味「和田さんらしい」とも言えますが(T_T)

雑誌で読んだ時は『リンダリンダ』の歌詞が、和田さんの「気持ち」とシンクロしている感じがして、最後のページの『メッセージ』を読んで、無理に完結させたのは、打ち切りに対する「抵抗」と、打ち切りでも、やろうと思えば未完でなく、まとめられるんだ!というベテランとしての「意地」なのでは?と思いました。

一方で、未完のままでも良かったかな?とも思うのですが、たとえ未完で終わっても悲しさは同じ。それどころか、いつ再開出来るかも分からないし、再開しない(出来ない)かもしれない。いつの日か、と待っているより、この先は無いと引導を渡してもらえて、残念だけど諦めがつくというか……。少なくとも「待つこと」は、しなくて済むわけですから、やっぱりこれで良かったんでしょうね……。

(改稿:2009.11.30,初稿:1999.09.05)