紫堂愛】公式回答以外の話を読んでの私的な感想と勝手な憶測

『少女鮫』打ち切り騒動まとめ5

個人的には「連載回数が決まっていた」とは、考えにくいんです。それは9巻から、コミックスのカバーの色が、それまでの黒から青に変わったこと。第二部からの回数、あるいは最初から連載全部の回数が10巻に収まるように決まっていたとするなら、なぜ2巻分だけ変えたのか? ここから「第二部」ですよ、今までとは「違う話」ですよ、という意味で変えたんだろうと、私は推測しています。とすると、やはり第二部開始当初は「全8巻」予定で、トータル「全16巻で完結」となるはずだった。打ち切り同様ではなく、本当に打ち切りだった、と思えるのですが……。

それと、もう一つ。花ゆめ誌上で第二部の第一話を読んだ時に、思わずには、いられなかったこと……スケールがデカくなっているぅぅぅ! 人間の遺伝子に人類のタイムリミットがプログラムされてるぅ? おいおい、まさか? もしかして? 涼子の体に眠るクスミ=ウィルスで、人類救済計画やるの?

まぁ、人類救済計画(^_^;)は横へ置いておいても、人類の進化に関わったかもしれないクスミ=ウィルスを研究して、タイムリミット・プログラムを書き換える……なーんて展開じゃないのかなぁと予想したので、今までとは話の規模が違うように感じました。第二部からの回数が決まっていたとするなら、2巻分12回では、構想が膨らみ過ぎなくても、とても収拾がつかない、無理無理ぃーな話だと……(^_^;)

何にしても、時間は戻せない。過去は変えられない。和田先生が別の雑誌に移られて、そこで心機一転、本来の形でリメイクとかされない限り、このまま『少女鮫 全10巻』で語り継がれていくんですね。残念無念でも。

死体は上がっていない(よね? 小笠原海溝の一番深い所だし)なら、ある日、ひょっこり、天然ボケの女子高生が…………。

(改稿:2009.11.30,初稿:1999.09.05)