紫堂愛】公式回答以外の話

『少女鮫』打ち切り騒動まとめ4

連載回数は最初から決まっていて、あれは予定通りの回数だった。しかし、構想が膨らみすぎて収まらなくなり、和田先生としては延長して続けたかったけれど、アンケートでの人気は低く、編集部は予定通りに終わらせた。そのため、打ち切り同然になってしまった。

その話を初めて目にしたのは、確か「あめぞう@漫画」でした。「あめぞう」というのは「2ちゃんねる」のような掲示板サイトで(というか、あめぞうを真似て2ちゃんねるが出来た)漫画ジャンルの掲示板のあるスレッドに「白泉社で描いている漫画家のチャットをのぞいていたら、こんな話が……」と書き込まれていました。

それから時間を置かず、ニュースグループ(誰でも投稿できるメーリングリスト、みたいな?)の「fj.rec.comics」でも、その漫画家と実際にチャットで話したらしい人が、同じ内容の話を流していました。同じ内容で複数の人……ということから、白泉社の漫画家もチャットも、事実の確率が高いと判断し、もしかしたら、これが「真相」なのでは?と思いました。

さらに2~3日後に、野XXX紀さん公式サイトのフリートークのページに、「真相らしき話が載っている」と、あめぞう@漫画 や fj.rec.comics で流れだし、私も速攻で行って読んでみました。

そこには、あめぞう@漫画 や fj.rec.comics で読んだものと同じ話が書かれていて、掲示板に、fj.rec.comics に投稿していた人の名前を見つけ、チャットの漫画家は野XXX紀さんだった……と、わかりました。

その後、花とゆめ編集部からの公式回答(花とゆめ編集部からの公式発表)を読んで、両者が微妙に「違う」ことを感じました。公式といっても、それが「事実」とは限りません。また、同じ白泉社の雑誌に描いているとはいえ、『花とゆめ』と、『別冊花とゆめ』では、別個の編集部です。理由がストレートに伝わるという確証もなく……。

(改稿:2009.11.30,初稿:1999.09.05)

P.S.(2014.03.09)
検索避けで一応伏せ字にした漫画家は、ご存じの方も多いと思いますが訃報時に非常識なことをやらかして、御遺族や出版関係者に多大な迷惑を掛けたノマミユキさんです。昔から痛い人として有名です。15年前(←2014年当時から15年前=1990年)も、自分が当時の別花担当編集者から聞いた話を得意げに(今で言うドヤ顔)日記に書いていました。でも結局は間違いだった、ということです。
混乱する読者に向けて、自分が聞いた話を情報提供として書いたようですが、時代に乗れない、雑誌カラーに合わせられないようなこともチラリ。そんな御自分も数年後にはブーメランを受けて、別花から切られてしまうんですけどね。
そんなことがあって、更に訃報時のあの態度。人としての常識を持ち合わせていない、自己顕示欲の塊の「野豚」と個人的には思っています。

P.S.2(2020.06.07)
因縁めいたというかなんというか、野XXX紀さんも同じ虚血性心疾患で2020年5月2日に急逝されました。打ち切りの話をして数年後にご自分もベース雑誌を離れ、勝手に訃報を流してから9年後に同じ死因で鬼籍に入られた。ブーメランとはよく言ったものですね……