紫堂愛】紫堂貴広、出生の秘密?

父を呪い、母を憎み、家庭を作り子供を残すことを忌避してきた、とコミックス7巻でラウラにプロポーズする時に語っていた紫堂貴広。出生に関して、どうも複雑な背景がありそう。

自分のDNAを残したくない、そこまで「血」を忌まわしく思うなんて、真っ先に考えついたのが近親相姦。フィクションでよくあるパターン、異母兄妹あるいは異母姉弟。惹かれ合って心が通じたのに、実は……と真実を知って苦悶する二人。しかしついに気持ちが押さえきれなくなって、禁断の地に足を踏み入れ、さらに出産という禁忌を犯してしまう。貴広パパの両親は、そんな人たちだったのかしら? そんなこと知ったら。そりゃあ親を呪ったり憎んだりするわなぁ、と妄想が膨らんで膨らんで。

まあ、近親相姦は極端な例としても、自分の出生や育つ過程で何かのルール違反を知り、自分が親になることを拒否する人間になってしまったというのは、相当なトラウマもあったんじゃないだろうか。親からの自立も早かっただろうし、傭兵に身を投じたのも、親に起因するのかも。いつ死んでもいい、みたいな思いから志願したとか?

あと考えたのは、DV父に虐待母とか、浮気父に依存母とか。前者は父は母に暴力を振るい、そのストレスから母は息子を虐待する。後者は浮気ばかりで家に寄りつかない父と、夫に振り向いてもらえない悲しさから過度に息子に期待を掛けたり、精神的に寄りかかる母。

和田さんのことですから、紫堂貴広に関しても裏設定ばりばり作ってあるんだろうなぁ。傷跡のない「紫堂貴広 むかし」なーんていう青年画を見るにつけ、涼子だけでなく貴広パパの過去も、激しく読みたい衝動に駆られます。もう叶わなくなってしまいましたが……orz

(初稿:2000.10以降,公開:2010.01.31以降)