紫堂愛】傷跡は男のロマン

最初の前後編(高校生編)で、あれほど「タイガー♪ Love Love」と言ってたのに、連載として『少女鮫2』が始まった途端、コロっと「紫堂貴広♪ Love Love」になっちゃうヤツ(^_^;)

どこがツボだったかというと、やっぱり傷跡でしょうか。左目の上下についている傷跡。そこはかとなく、ロマンを感じるのですぅ(^o^)

だって、傷跡ですよ、傷跡。傭兵という仕事を考えれば、それこそ、生死の狭間を生き抜いてきた「証し」のような気がして、うっとり。それでなくても「なぜ傭兵やってるのか?」という疑問から、苦い過去の一つや二つ、あるだろう……と容易に想像できますから、この傷跡にしたって、ドラマの一つや二つ、絶対にあるはず!!

もっとも「ドラマ」といっても、原作物(神に背を向けた男)に出てくる、島津高之(愛を込めて私は“島津おぢさん”と呼ぶ)みたいに、女絡みで右目を失ったキャラがいるし、案外、戦場外のドラマかもしれないけど。

そして、寡黙で、無敵の、傭兵隊長っていうのも、カッコイイ♪ 最初は涼子に対して厳しい接し方だったかもしれないけど、戦場で「生きていく」ためには、必須項目ばかりだったし、何より「愛」が感じられました。甥からの頼みとはいえ、降ってわいた「育児」に臆することもなく、淡々と戦場で「生き残る」ための指導をしている貴広パパは、涼子を子どもでなく、一人の人間として扱っているんですよね。

一度引き受けた以上は、責任持って遂行……だったのかもしれないけど、やはり「愛」あればこそ、と感じます。そこら辺も「ああ、いい男だなぁ」って思えたんですよぉ♪♪♪

(初稿:2000.10以降,公開:2010.01.31以降)